AMAT 世界最大の半導体機器メーカーはまだ割安

  • 2021年8月24日
  • 2021年8月24日
  • BS余話

ここ10年ほど、テクノロジー業界では 「データは新しい石油 」という言葉がよく使われています。

パンデミックの影響で半導体が大量に不足し、自動車をはじめとするさまざまな製品の価格が高騰している現状を見ると、この言葉は真実味を帯びてきているように思えます。

加速するデータの成長がこの10年、そしてそれ以降も続くとすれば、世界最大かつ最も多様な半導体機器メーカーであるアプライドマテリアルズ(AMAT)は大きな利益を得ることになります。

6月に終了した第3四半期において、アプライドマテリアルズの売上高は41%増、1株当たり利益は79%増、フリーキャッシュフローは2倍になりました。

Embed from Getty Images

アプライドマテリアルズは、エッチング、成膜、計測、パッケージング、さらには付加価値の高いサービスなど、業界最大規模の幅広い半導体製造装置を提供しています。

現在、アプライドマテリアルズのほぼすべてのセグメントが順調に稼動しており、各セグメントが予想を上回っていると経営陣は述べています。

現在、半導体製造装置業界は活況を呈していますが、アプライドマテリアルズはすでに同業界の最大手であるにもかかわらず、昨年は市場シェアを拡大させました。

目を見張るような業績にもかかわらず、先週末時点のアプライドマテリアルズの株価は、今年の業績予想(9月決算)の19.3倍と、市場に対して割安な価格で取引されています。これは、S&P500のPER31倍を下回り、来年の業績予想に基づくS&PのフォワードPER22倍よりもさらに低いものです。

利益率の高い事業と、51億ドルの現金と55億ドルの負債というバランスシートを持つアプライドマテリアルズは、素晴らしい価格で自社株買いを行っています。

前四半期には15億ドルの自社株買いを行いました。これを年換算で60億ドルとすると、現在の株価で5.2%の株式を消却するのに十分であり、さらに0.75%の配当があるので、総株主利益は6%近くになります。

投資家がアプライドマテリアルズを正当に評価していない理由は、半導体業界が非常に周期的であるためで、従来は年ごとに装置の売上が大きく変動していたからです。

ただ、今回は今までとは違うかもしれません。

「今回は違う」と言い切るのは常に危険ですが、半導体製造装置の売上が2020年代に入っても安定している理由、そして半導体製造装置を製造する企業の回復力が高まっている理由はいくつかあります。

まず、半導体の重要性が高まっていることに加え、最先端の半導体を製造することの難しさと資本集約性を考慮して、チップファウンダリは数千億ドル規模の数年にわたる投資計画を発表しています。

アナリストとの電話会議で、アプライドマテリアルズの経営陣は、同社の過去最高額となる約100億ドルの受注残があることを明らかにしました。

その一方で、アプライドマテリアルズをはじめとする同業他社は、顧客が機器を最大限に活用できるようにするための付加価値サービスを数多く開発してきました。

このサービス分野では定期的なサブスクリプション・サービスも展開しており、現在の売上高の21%を占めています。

また、アプライドマテリアルズの機械部門の売上高は全社の売上高を上回るペースで伸びており、システム部門の売上高は前期比53%増となりました。

アプライドマテリアルズは、設置されているチャンバーの台数に応じてサービス収入を得ているため、機器の販売台数の増加は、現在販売している機器の寿命が尽きるまで、将来の経常的なサービス収入につながるはずです。

顧客の長期的な支出計画と経常サービス収入の増加を考えると、アプライドマテリアルズの現在の財務力は、市場で評価されている以上に将来にわたって安定している可能性があります。

もしそうだとすれば、最近の高値から10%あまり下落した株価はまだまだ割安に見えます。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG