AI市場の見落とされたプレイヤー:高配当も魅力のIBMの投資価値を探る

  • 2023年6月4日
  • 2023年6月4日
  • IBM
IBM

AI(人工知能)に対する熱狂的な投資が行われている一方で、ある企業がひっそりと脚光を浴びています。それはIBMです。IBMは、人工知能をめぐる最も魅力的な投資先として着実にその地位を確立しています。しかし、なぜその魅力が注目されていないのでしょうか。

40年以上にわたるAIへの取り組み

IBMのAIへの取り組みは40年以上にわたり、1997年には自社のスーパーコンピュータ “Deep Blue”がチェスの世界チャンピオンを打ち負かしました。その後2011年には、同じくスーパーコンピュータ “Watson”がテレビクイズ番組 “Jeopardy”のチャンピオンに勝利しました。

しかし、IBMの人工知能の道のりは必ずしも順風満帆ではありませんでした。創薬やヘルスケア分野への進出を試みましたが、これらは成功しませんでした。そして2022年には、IBMはWatson Health事業を10億ドルで売却したと報道されました。

しかし、これでIBMがAIをあきらめたと解釈するのは早計です。

新たなスタート

IBMは最近、”Watson X”というWatsonの新バージョンを発表しました。この新しいサービスは、3つの主要な部分に分けられます。

  1. Watson.aiは顧客と協働してAIモデルを開発します。これは、あたかも共同作業者のように新たなAIモデルを創り出すパートナーとして機能します。
  2. Watson.dataはデータの貯蔵庫として動作します。これは、必要なデータを安全に保管し、利用可能な形で提供する役割を果たします。
  3. Watson.governanceは、AIモデルが正確であること、そして説明可能であることを確認する役目を担います。

この3つのコンポーネントにより、Watson Xはユーザーと協力して新しいAIモデルを作り出し、データを安全に管理し、AIが透明性を持ち説明責任を果たすことを確認します。

IBMは、大規模な公共向けのAIモデル作成を目指していません。IBMの戦略は、顧客が独自のAIアプリケーションを作成し、データからより多くの価値を絞り出すことを支援することです。IBMの戦略は、特定の業界や顧客に合わせたドメイン固有のデータセット群を構築することに重点を置いています。

IBMのAI投資価値

IBMのAI事業の進展を評価する際の課題の一つは、同社が売上のうちAIに関連する割合を明らかにしていないことです。しかし、CEOのアルビンド・クリシュナ氏は、AIはIBMの全ての製品やサービスに統合されると述べています。

IBMは現在、クラウドとAIを中心に事業を展開し、ハイテクセクターの中で最も高い5%という配当利回りを誇っています。もし市場がIBMがAIへどれほど投資しているかを理解すれば、IBMの株価は大きく上昇する可能性があります。なぜなら、同じ業界のエヌビディアは将来の利益の20倍もの価格で株が売られている一方で、IBMの株は現時点ではその2倍未満で売られているからです。

まとめ

IBMのAIへの投資は、大きな成果を生む可能性があります。多くの人々が見逃しているこの機会にその先見性を評価し投資することで、投資家は大きなリターンを得る可能性があります。IBMとAI、この組み合わせに要注目です。

*過去記事「エヌビディアだけじゃない!注目のAI関連銘柄6つ

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG