メタ 費用や設備投資の削減策が評価され28%高

2月1日のマーケット終了後、第4四半期決算を発表したメタ・プラットフォームズ(META)の株価が一時28%高と2日の市場で暴騰しています。「メタ 第4四半期決算発表後に20%の急騰

ダウ・ジョーンズ・マーケット・データによると1日の上昇率としては過去2番目に大きく、2013年7月25日以来の最高のパフォーマンスを示しているそうです。

第3四半期決算発表のあとの昨年10月27日にメタは25%の暴落を演じて見せましたが、それを帳消しにしてさらに上回る株価の上昇となっています。

バンク・オブ・アメリカのアナリスト、ジャスティン・ポスト氏は、メタが示したコスト削減策や広告環境の改善などを評価し、目標株価を160ドルから200ドルに引き上げるとともに、格付けを「ホールド」から「買い」に格上げしました。

パイパー・サンドラーのアナリスト、トーマス・チャンピオン氏は、メタが資本支出と営業費用の予想を大幅に引き下げたことにより、「FCF(フリーキャッシュフロー)予想を大幅にリセットすることになった」と評価しています。

メタは通年の総費用の見通しを、従来予想の940億〜1000億ドルから850億〜950億ドルに引き下げました。また、通期の設備投資額については、従来予想の340億~370億ドルを引き下げ、300億~330億ドルのレンジになると見ています。

チャンピオン氏は、「我々は予想のトーンの変化とその大きさを認識している」と書き、格付けを「ニュートラル」から「オーバーウエート」に格上げするとともに、目標株価を136ドルから215ドルに引き上げています。

同氏は「我々はまだ上昇の余地があると見ている」とし、「この新しい光の中で、派手なメタバースへの投資を見過ごすことができる」と述べています。

モフェットネイサンソンのマイケル・ネイサンソン氏は、Reality Labsユニット内に位置する同社のメタバースへの取り組みについて、さらに踏み込んで述べています。

同氏は、前四半期におけるメタの経営陣のメタバースへの取り組みを見て「会社の最高経営者が、自分が築いたビジネスの価値やハーバードの寮の初期の頃から築いた富を本当に気にしているのかさえ疑問視されるほど無責任に見える金の使い方」だと考えざるを得なかったそうです。

それが、今回の決算の説明では、ザッカーバーグCEOは「結局のところ資本家であり」、2023年をメタの “効率化の年 “と名付けるほど、「株主価値」や市場の認識を気にする人であることが示されている」と感じたと同氏は述べています。

「新年の抱負が現実のものとなることは稀であることは誰もが知っているが、メタのような非常に精査された上場企業のCEOは、実現への真のコミットメントなしにそのような宣言をすることはできない」とナサンソン氏は書き、メタの格付けを「アウトパフォーム」としたまま、目標株価を220ドルから255ドルへ引き上げています。

Reality Labsが「切り捨ての一部」であることを望む一方で、メタは「そのブラックホールが年間を通じて成長しても、極めて堅実な状態である」と同氏は付け加えています。

RBCキャピタル・マーケッツのアナリストであるブラッド・エリクソン氏も、顧客向けメモの中で、メタが経費管理をより重視していることを強調しています。

「コンバージョン改善の前における(売上の)増加は、上昇の鍵となる源泉であり、新たに見つかったコスト規律は、過去18ヶ月の大きな過重負担を取り除くストーリーにキャッシュフローに敏感な投資家を再び招き入れる」と同氏は指摘しています。エリクソン氏は格付けを「アウトパフォーム」とし、目標株価を160ドルから225ドルに引き上げています。

もちろん、経費削減だけで、不安定な経済状況、競争上の課題、アップルのプライバシー関連の動きの影響などの問題が解決されるわけではありません。

バーンスタインのアナリスト、Mark Shmulik氏は、トップラインが前年比4%減であることから、同社は「まだ危機を脱したとは言えない」と指摘し、この四半期で「ほっと一息ついたが、ここから先のストーリーを成功させるためには、成長が戻ってくる必要がある」と述べています。それでも同氏は、格付けを「アウトパフォーム」とし、目標株価を170ドルから210ドルに引き上げています。

*過去記事はこちら メタ・プラットフォームズ

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG