2023年のサプライズ株:パランティアの急騰を解析

2023年、パランティア・テクノロジーズ(PLTR)の株価は注目を集めています。このデータ分析ソフトウェア企業は、年初から200%以上の驚異的な成長を遂げ、11月14日には20ドルを超え、2021年11月30日以来の高値に到達しました。しかし、この株価の上昇にもかかわらず、パランティアは2021年1月の高値からはまだ50%近く下落しています。

パランティアの株価上昇の背景

パランティアの株価は今年、以下の重要な出来事によって支えられました。

  1. 米特殊作戦司令部との契約: 2023年6月、パランティアは最大4億6300万ドル相当の複数年契約を獲得しました。この契約は、同社の技術が政府機関にとって重要であることを示しています。
  2. アナリストの評価: ウェドブッシュのアナリスト、ダン・アイブスはパランティアを「AIのメッシ」と称賛し、その株価の上昇に一役買っています。
  3. 自社株買いとガイダンスの引き上げ: 2023年8月、パランティアは10億ドルの自社株買いプログラムを発表し、ガイダンスを引き上げました。
  4. 第3四半期の好決算: 2023年の第3四半期には、予想を上回る決算を発表し、投資家の信頼をさらに高めました。

アナリストの見方と市場展望

ファクトセットによると、アナリストの評価は分かれており、30%が「買い」、35%が「中立」、35%が「売り」となっています。しかし、ウェドブッシュのアイブズ氏は引き続き楽観的な見方を続けています。

テクノロジー株への注目

アイブズ氏の「お気に入りのハイテク株」には、アップル (AAPL)、マイクロソフト (MSFT)、アルファベット(GOOGL)、パロアルトネットワークス(PANW)、パランティア、Zスケーラー(ZS)、クラウドストライク(CRWD)、モンゴDB(MDB)が含まれています。
同氏は、「AIという過去30年で最大の技術革命」が、これらの企業にとって大きな役割を果たしていると指摘しています。

*過去記事はこちら パランティア PLTR

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG