インテルとAMDの競争:コロナ後のパソコン市場予測

  • 2023年5月17日
  • AMD
AMD

COVID-19パンデミックは、我々の生活様式に大きな変化をもたらしました。特に、遠隔労働やオンライン学習の増加は、パソコン市場に記録的な需要を生んだ一方で、それが半導体供給過剰という新たな問題を引き起こしました。在庫が増え続ける状況が続いていますが、業界の専門家はこの状況が年末までに正常化すると予想しています。

パソコン市場の現状:「醜い」から「それほど醜くない」へ

バーンスタインのアナリスト、ステイシー・ラスゴン氏は最近のメモで、第1四半期のパソコン市場は「まだ醜い」と評価しました。しかし、過去最悪の年を締めくくった第4四半期と比較すれば、「それほど醜くはない」という見解を示しています。

特にノートPCの出荷台数が3月期の出荷台数中で最も低かったことから、ラスゴン氏は半導体の巨頭、インテル(INTC)とアドバンスト・マイクロ・デバイセズ(AMD)に注目。パソコン市場が正常化する兆しを探っています。

コロナ前の水準に戻るパソコン市場

パソコン市場における「正常化」は何を意味するのでしょうか?ラスゴン氏によれば、「パソコンの出荷台数は弱いとはいえ、コロナ以前の水準に戻りつつある。パンデミックの影響と比較して過度に悪い状況とは言えない」とのことです。

同氏はまた、ノートPC出荷台数が前年同期と比較して下落したものの、コロナ以前の同期間と比較するとほぼ同じ水準であったと指摘。パンデミック前の水準に戻ることが大半の予測を占めていると述べています。

半導体株の動向:AMD上昇、Intel下落

この状況を反映して、AMD株は5月16日の取引で5%以上上昇しました。一方、インテル株は約1%下落しています。

ラスゴン氏は両社を「マーケットパフォーマー」と評価し、それぞれの目標株価を設定。インテルの目標株価を30ドル、AMDの目標株価を80ドルとしています。

同氏はこれまでインテルに対しては慎重な立場を保っていましたが、今年の4月には同社の株を格上げ、一方で1月にはAMDを格下げしました。

PC市場の回復に向けた期待

パソコン市場がパンデミック前の軌道に戻るにはまだ時間がかかるかもしれませんが、ラスゴン氏は「現在の状況を踏まえると、あと1、2四半期はチャネル調整が必要かもしれないが、第3四半期か第4四半期には正常化する可能性がある」と予測しています。

最近、半導体産業協会は世界のチップ売上高が前年同期比21%減の1,195億ドルになったと報告しましたが、3月の前月比売上高は2022年5月以来初めて増加し、「今後数カ月の間に回復する楽観的な見通し」を示しています。

チップメーカーの動向:エヌビディアとAMDへの注目

16日遅くにヘッジファンドの情報開示があり、デビッド・テッパーのアパローザはエヌビディア(NVDA)のポジションを新たに設定したと報告されました。同様に、Daniel LoebのThird PointはAMDのポジションを確立したことが明らかにされています。エヌビディアは5月24日の市場終了後に決算を発表する予定です。

まとめ

パソコン市場はまだ「醜い」状態から脱出していませんが、専門家の意見を見ると、その回復はもうすぐそこまで来ているようです。COVID-19パンデミック前の水準に戻ることが予測されており、これが現実となれば、半導体供給過剰問題も解消され、その結果、パソコン市場全体にとってプラスとなることが期待できます。

*過去記事はこちら「AMD

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG