リヴィアン 上場後初の下落

リヴィアン・オートモーティブ(RIVN)の株価は11月17日の終値が前日比15.08%減の146.07ドルとなりました。

同社の株価は、新規公開株の価格決定後、5日連続で上昇していました。これは珍しいことで、ダウ・ジョーンズ・マーケット・データが調べたところでは、過去5年間で同様の連騰を記録した10億ドル規模の米国のIPOは、他にわずか7例しかありませんでした。そのデータセットには200以上のIPOが含まれています。

しかし、この連騰は止まり、17日の終値は上場後初めて前日比でマイナスとなりました。

リヴィアンはIPOの連騰記録を持つ会社の中でもユニークな存在です。他の7社と比べ、リヴィアンのIPOは群を抜いて規模が大きいのです。

残りの7つは、年代順に、2018年のIPO、AXA エクイタブル(現在はエクイタブル(EQH)のみ)とグリーンスカイ(GSKY)、2019年のIPO、ピンタレスト(PINS)とアバントー(AVTR)、2020年のIPO、ズームインフォ・テクノロジーズ(ZI)とPershing Square Tontine Holdings(PSTH)、そして2021年のIPO、ショールズ・テクノロジーズ(SHLS)です。 これら7つの銘柄は、IPO後に少なくとも5日間連続で上昇し、連騰中の平均上昇率は54%でした。

もっと長い連騰記録を残した銘柄もあります。ピンタレストは、IPO後に7取引日連続で上昇し、80%の上昇率を記録しました。Pershingは、6取引セッション連続で上昇し、7%の上昇となりました。

しかし、リヴィアンの5日間の連勝は、121%という驚異的な上昇で、これらの2つの銘柄を上回っています。

ズームインフォの上昇は、リヴィアンの5日間の上昇を上回り、5日間で140%上昇しました。しかし、ズームインフォの上昇後の時価総額はおよそ200億ドルでしたが、リヴィアンの時価総額は約1,700億ドルに達しました。

さらに、ズームインフォの調達額約11億ドルに対しリヴィアンは約140億ドル。ズームインフォを含む他の7社は、IPOの過程で平均して24億ドルを調達しました。

リビアン以外の7社のIPOのうち4社は、連騰のピーク時の価格から上昇しています。そこからの平均上昇率は約30%です。アバントーの株価は最も好調で、さらに127%上昇しています。グリーンスカイは最も悪く、IPO後の連騰時ピークから約54%下落しています。

*過去記事はこちら「リヴィアン RIVN

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG