米国最大の公的年金の投資変更が示す未来のトレンド:テスラ、リヴィアン、パランティアに注目集まる

米国最大の公的年金であるカリフォルニア公務員退職年金制度(CalPERS)が、ハイテク投資の再編成を行い、特に電気自動車セクターへの投資を強化しています。この動きは、テクノロジーと自動車産業の将来への信頼を反映しており、投資家や市場アナリストにとって注目のポイントです。

カルパースの投資戦略の変更

カルパースは、テスラ(TSLA)リヴィアン・オートモーティブ(RIVN)、ソフトウェア会社のパランティア・テクノロジーズ(PLTR)などのハイテク企業への投資を増やし、一方でオラクル(ORCL)の株式を一部売却しました。この動きは、4500億ドル以上の資産を運用する同年金が、新しい投資方針を模索していることを示しています。

テスラとリビアンへの注目

  • テスラ:2022年に65%急落した後、2023年の初めから9カ月間で株価が倍増しましたが、第4四半期には14%の下落を記録しています。
  • リヴィアン:2022年に82%の暴落を経験した後、2023年の最初の9ヶ月で32%上昇しましたが、第4四半期には37%の下落が見られます。

パランティアとオラクルのパフォーマンス

  • パランティア:2022年に65%の下落を経験した後、2023年の初めから9カ月で150%の上昇を見せています。
  • オラクル:2023年の最初の9ヶ月で30%上昇し、2022年の6.3%の下落を回復しました。

投資戦略と市場の見通し

このような投資変更は、テクノロジーと自動車業界の将来に対する楽観的な見方を反映している可能性があります。特に電気自動車セクターは、環境問題や技術革新の進展により、今後も成長が期待される分野です。一方で、パランティアやオラクルのようなソフトウェア企業も、デジタル化の進展とともに重要な役割を果たすと考えられます。

投資家への影響

カルパースのような大手年金の投資戦略は、市場に大きな影響を与える可能性があります。投資家は、これらの動向を注視し、自身のポートフォリオ戦略を見直す良い機会と捉えることができます。

投資は常にリスクを伴いますが、市場のトレンドを理解し、適切なリスク管理を行うことで、長期的な成果を目指すことが重要です。特に、革新的なテクノロジー企業や持続可能なエネルギー分野への投資は、将来的に大きなリターンをもたらす可能性があります。

*過去記事はこちら テスラ TSLA リヴィアン RIVN パランティア PLTR

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG