フェイスブック アナリストの評価で下落

決算発表を受け持ち直したフェイスブック(FB)の株価ですが、その後のアナリストの評価のため、10月26日の市場では前日比5.23%減の311.5ドルで取引されています(米国東部夏時間2:07PM)。

レイモンド・ジェームズのアナリスト、アーロン・ケスラー氏は、株価の目標を450ドルから410ドルに引き下げましたが、「ストロングバイ」の格付けは維持しました。

同氏は、売上高がウォールストリートのアナリストの間でのコンセンサス予想を下回ったものの、投資家はさらに低い数字を予想していた可能性が高いと述べています。

フェイスブックは、仮想現実・拡張現実事業であるフェイスブック・リアリティ・ラボへの投資を見込んでおり、第4四半期から同部門の業績を主力のソーシャルメディア事業とは別に報告する予定です。これは、UBSのアナリストであるJohn Hodulik氏が予想していたよりも大きな投資額ですが、同氏は、この情報開示は、フェイスブックの中核事業が予想以上に好調であることを示唆していると述べています。

同社のCEOであるマーク・ザッカーバーグ氏は、決算説明会の中で、メタバース(独自の商取引や社会的交流の要素を持つ、常時オンラインの仮想世界)の構築という同社の目標を説明しました。

ザッカーバーグ氏は、「我々の目標は、メタバースがこの10年間で10億人の人々と数千億ドルのデジタルコマースに到達するのを支援することです。そして、次のプラットフォームの形成を戦略的に支援することで、競合他社を通じてサービスを提供することへの依存度を下げることができるはずです」と述べています。

ザッカーバーグ氏は、28日に開催されるフェイスブックのイベントで、このテーマについて詳しく話す予定です。Hodulik氏は、コアセグメントの営業利益で同社を評価しようとする投資家に対して、「コアの高い収益性を示す透明性があれば、株価は過小評価されていると言えるだろう 」と書いています。

トゥルイストのアナリストであるYoussef Squali氏は、フェイスブックの「買い」の評価を維持していますが、今回の報道を受けて、目標株価を425ドルから400ドルに引き下げました。同氏は、第3四半期の売上と第4四半期の見通しはコンセンサス予想を下回ったものの、懸念されていたよりは良かったと述べています。

同氏は、「iOSの変更による逆風が続いており、広告のターゲティングや計測が難しくなっているが、これは一過性のものであり、構造的なものではないと考えている」と述べ、FBに対するコンストラクティブな姿勢を維持しています。

Squali氏によると、今回の業績は、FBを取り巻く最近のネガティブなニュースにもかかわらず、ユーザーと広告主のエンゲージメントが持続していることを反映しているとのことです。25日には、10以上の報道機関が、内部告発者であるフランシス・ホーゲン氏が議員、規制当局、ジャーナリストに提出した大量の内部データおよび文書についての記事を掲載しました。

強気派のアナリストがすべて目標値を下げたわけではありません。BofA証券のアナリストであるジャスティン・ポスト氏は、目標株価を385ドルから400ドルに引き上げ、「買い」のレーティングを維持しました。同氏は、フェイスブック・リアリティ・ラボへの投資をカウントしない2022年には、コアビジネスの1株当たりの利益が予想以上になる可能性があると述べています。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG