今、買うべきハイテク株3つ

今買うべきハイテク株をモトリーフールがピックアップしていますので、ご紹介します。

ハブスポット(HUBS)

ハブスポットは、ソーシャルメディア、コンテンツマーケティング、検索エンジン最適化、ブログ、イベントなどを対象とした、ブランド認知とマーケティングオートメーションを中心とした戦略により、顧客がビジネスを見つけるのを支援するリーダーです。

ハブスポットは、インバウンドマーケティングで成功しましたが、それだけではなく、総合的な顧客関係管理プラットフォームへと成長しました。セールスフォース・ドットコムを見習って、ハブスポットはサービスを急速に拡大し、現在ではセールス、マーケティング、サービスサポート、コンテンツ管理、オペレーションツールなどを提供しています。

最近のハブスポットは、大きく成長しているエコシステムの構築に力を入れています。同社のインバウンド2021カンファレンスで、ハブスポットはOperations Hub for Enterpriseを発表し、市場の拡大を図りました。

また、ハブスポット独自のエンドツーエンドのデジタル決済ソリューションであるハブスポット・ペイメンツ がエコシステムに直接統合されたことも大きな話題となりました。これにより、ハブスポットはまったく新しい収益源を手に入れることができます。

ハブスポットは、このような革新的な技術を導入する前から、すでに目覚ましい成長を遂げていました。第2四半期の売上高は前年同期比で53%増加し、サブスクリプション収入も53%増加しました。同社は、市場シェアを拡大するために奔走しているため、まだ不採算ですが、純損失を16%削減することができました。

同社の顧客指標も同様に説得力があります。ハブスポットの総顧客数は、前年比40%増の12万1,000人以上に達し、顧客1人当たりの平均サブスクリプション収入は8%増加しました。

また、ハブスポットは、事業を拡大するたびに、対応可能な市場を徐々に拡大しており、最近の推計では870億ドル近くに達しています。2020年の売上高は8億8,300万ドルで、現在は市場規模の1%にも満たないため、成長の余地は大きいと言えます。

同社の技術革新の速さと、今後の大きな成長機会を考えると、投資家は今すぐハブスポットの株式を購入しても良いかと思われます。

ブロードコム(AVGO)

消費者市場に直接さらされていないことから、ブロードコムの価値を見落とす人もいるかもしれませんが、年間約 50 億ドルの研究予算と大口顧客との協力関係は、製品に革新をもたらしただけでなく、このハイテク株を長期的な成長に向けて位置づけています。

最近の四半期では、クラウド顧客向けの次世代スイッチを中心に、売上を大きく伸ばしています。また、Wi-Fi 6製品では、より高速な接続と低遅延を実現し、インフラ・ソフトウェア事業では、企業向けに運用およびセキュリティ・ソフトウェアを提供しています。

これらの事業の成功に支えられ、ブロードコムは2021年度の1~9月期に200億ドルの売上を計上し、2020年の同時期に比べて15%増となりました。

同期間の純利益は、営業費用を10億ドル削減したことにより、190%増の47億ドルとなりました。次の四半期の売上高は74億ドルと予測しており、この予測が成り立てば前年同期比で14%の増加となります。

また、これまでの実績が示すように、今年度末には配当金の引き上げが行われる可能性があります。現在の年間配当金は1株当たり14.40ドルで、キャッシュリターンは約3%です。

さらに、2021年1~9月期のフリーキャッシュフロー99億ドルで、同期間の配当コスト47億ドルをカバーしています。

また、投資家は、昨年の11%の配当金の引き上げは、2010年に配当が始まって以来、年間の引き上げ幅が最も小さかったことに留意する必要があります。したがって、過去の基準では控えめな配当金の引き上げであっても、配当金を大幅に引き上げることができます。

さらに、配当金がなくても、株価は昨年1年間で27%上昇しており、PER36倍は1年前の半分の水準となっています。これは、ブロードコムのイノベーションと配当の増加がこの株を押し上げるため、新しい投資家にとっては同株を保有する大きな動機付けになると思われます。

メルカドリブレ(MELI)

地域的な電子商取引の大手企業が、今買うべきハイテク株のトップリストに入っていることに驚かれるかもしれませんが、メルカドリブレはここに入るにふさわしい企業です。その理由は3つあります。

まず、オンラインマーケットプレイスと決済システムを運営するためには、技術が不可欠です。2020年末の時点で、このEコマース企業は、情報技術と製品開発チームに5,000人以上の従業員を報告しています。

この大所帯だからこそ、オンラインマーケットプレイスがスムーズに運営され、デジタルペイメントがほぼ瞬時に取引され、大規模なフルフィルメントネットワークが効果的に運営されるためのデータとITインフラが整備されているのです。

また、社内の技術チームに加えて、同社は技術系企業との提携や買収にも積極的に取り組んでいます。最近の3件の買収は、同社の技術力を継続的に向上させたいことを示しています。

2021年8月に買収したカングは、ブラジル、コロンビア、メキシコに5,000のドロップオフポイントを持つフルフィルメントとリターンのネットワーク。

2020年3月に買収したLagashは、銀行、保険、決済などのソフトウェアを提供。

そして、2018年9月に買収したマシナリスは、レコメンデーションエンジンの機械学習を提供しています。

このように、メルカドリブレは、技術プラットフォーム全体を向上させるために、重要な専門知識を持つパートナーの導入に注力しています。

最後に、同社は技術競争に勝つことが成功の鍵であると認識しています。同社の最新の年次報告書には、同社の将来の成功は、「急速に変化するテクノロジーに適応し、サービスのパフォーマンス、機能、ユーザーエクスペリエンス、信頼性を継続的に向上させる能力に依存する」と書かれています。

これは、お飾りのような言葉遊びではありません。同社はその言葉を行動で裏付け、情報技術および製品開発チームを2012年の327人から2020年12月31日時点で5,201人にまで増やしました。この16倍という数字は、その間の年複利成長率が40%を超えることに相当します。

しかし、単にハイテク企業というだけでは、この電子商取引・決済分野のリーダー企業に投資する理由にはなりません。同社の成長指標は堅実で、正しい方向に向かっています。

過去5年間で、売上高は554%増加し、営業キャッシュフローは3倍以上になりました。今後の成長が期待できるこのハイテク企業は、今すぐにでもポートフォリオに加えておきたいハイテク株のひとつです。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG