今後10年で大きく成長する有望株3つ

ビジネスのトレンドに乗ってシェアと売上の成長を実現している有望株をモトリーフールがピックアップしていますので、ご紹介します。

メルカドリブレ(MELI)

メルカドリブレは、ラテンアメリカのアマゾンと呼ばれることもある、Eコマースとフィンテックの巨人です。1999年にアルゼンチンの企業としてスタートした同社は、現在、域内18カ国に進出しています。過去5年間で、四半期ごとに637%の売上増、800%近いシェア増を達成しています。

同社は、6月30日に第2四半期を終えたばかりですが、売上高と総販売額で記録的な数字を報告しています。第2四半期の純売上高は17億ドルで、前年同期比102.6%増となりました。また、総販売額は70億ドルで、2020年の同時期に比べて46%増加しました。

特にアルゼンチンとメキシコが好調で、この2カ国では、当四半期の売上高が前年同期比で3桁の増加となりました。

また、メルカドリブレは、前年同期の5,590万ドルに対し、6,820万ドルの純利益を計上しました。ラテンアメリカにおけるCOVID-19の症例数の増加は、悲劇的なものではありますが、より多くの電子商取引やオンライン決済システムへの転換を促進しています。昨年、ラテンアメリカでは約1,300万人が初めてオンラインで買い物をしたと言われています。

道路が整備されておらず、地形も険しいため、南米全土に商品を配送するにはコストがかかります。そのため、メルカドリブレは、アマゾンなどの新規参入企業に対して、さまざまな意味で堀を設けています。Mercado Enviosは、ブラジル、コロンビア、メキシコで事業を展開しているブラジルの物流会社Kanguを買収し、主要国での配送車両と人員を増やしました。この取引は、8月に非公開の金額で完了しました。

メルカドリブレが長期的に優れた銘柄である理由は、南米におけるEコマースの可能性について、まだ表面をなぞり始めたばかりであるということです。OMRグローバルのあるレポートによると、この地域のEコマースの年平均成長率(CAGR)は、今後6年間で25.6%になるとのことです。このように、長期的な可能性を秘めた銘柄として、同社の魅力は増すばかりです。

アドバンスト・マイクロ・デバイセズ(AMD)

パンデミックが始まってから、半導体の需要は一気に高まりました。AMDの中央処理装置やグラフィック処理装置の需要が急増しています。5Gの普及、クラウドコンピューティングの成長、ノートパソコンやタブレット端末の購入数の増加など、いくつかの要因がこの需要を押し上げました。これらは、パンデミックが終わった後もずっと続く可能性が高いと思われます。

フォーチュン・ビジネス・インサイトのレポートによると、世界の半導体市場のCAGRは今後7年間で8.6%となり、その間に831億5,000万ドルの市場になると予想されています。これはAMDの投資家にとって朗報です。同社の株価は、年間で15%以上、過去5年間で1,520%上昇しています。

同社は7四半期連続で二桁の収益成長を遂げています。同社の第2四半期の報告書によると、売上高は38億5,000万ドルで、前年同期比99%増でした。

売上総利益は18億3,000万ドルで、前年同期比116%増、2021年第1四半期比では15%増となりました。純利益は7億1,000万ドルで、2020年の同時期に比べて352%増加したと報告しています。

同社は、2021年の売上は2020年比で60%増になると予想しています。さらに、第2四半期のフリーキャッシュフローは、2020年同期の1億5,200万ドルに対し、過去最高の8億8,800万ドルになると報告しました。

同社はまた、余剰資金を株主への価値還元とさらなる成長のために活用しています。5月に40億ドルの自社株買いプログラムを開始しました。また、プログラマブル・ロジック・デバイスで知られるザイリンクスの1,350億ドル規模の買収を年内に完了させる予定であると述べています。ザイリンクスの買収により、AMDはデジタルアプリケーションを実行するデータセンター分野でインテルとの競争力を高めることができるはずです。

AMDの最大の利点は、半導体の製造にはコストがかかるということでしょう。無菌状態の環境で、最先端の機械を使って行わなければならず、マイクロチップの科学は急速に変化しているため、新しい企業が登場して市場シェアの面で追いつくのは難しくなっています。これは既存の半導体メーカー、特にAMDにとっては大きな堀であると言えます。

シーゲイト・テクノロジー(STX)

シーゲイト・テクノロジーは、データ・ストレージの世界的リーダーであり、ラップトップやクラウド・コンピューティングに不可欠な要素であるポータブル・ハード・ドライブやSSD外付けハード・ドライブを製造しています。同社の株価は、今年38%以上、過去5年間で106%以上上昇しています。

7月2日、同社は2021年の会計年度を終了しましたが、その数字はすべて昨年を上回りました。年間売上高は、前年比1.6%増の106億ドルと報告されました。一方、営業利益率は、2020年の12.4%に対し、14%でした。また、純利益は13億ドルで、2020年に比べて30.8%増加しました。同社の第4四半期の売上高は30億ドルで、6年間で最高の四半期となりました。

同社は先月、ビデオ会議会社のズーム・ビデオ・コミュニケーションズと複数年契約を結び、ズームの顧客がシーゲイトのLyve Cloudプラットフォームを使って会議の録画を保存できるようになりました。これは、知名度の高い顧客がLyve Cloud storage-as-a-serviceのメリットを認識していることを示すもので、シーゲイトのビジネスに役立ちます。

シーゲイトの株価は、過去3年間、ここで挙げた他の2社ほどの勢いを見せていませんでしたが、今年に入ってからは火がついたようです。同社のデータによると、クラウド・コンピューティングの台頭により、大容量記憶装置の必要性が加速しています。2015年にはデータの25%がクラウドに保存されていましたが、昨年には、データの40%がクラウドに保存されています。自律走行車、スマート工場、ヒューマン・ゲノミクス研究の台頭などのトレンドがクラウド・コンピューティングの必要性を高めています。

シーゲイトが有望なもう1つの理由は、株価収益率がわずか15.46と株価が手頃なことです。また、他の2つの銘柄にはないものがあります。それは配当で、しかも多額の配当です。同社は2020年10月に3%増配して1株当たり0.67ドルとし、現在の利回りは10月1日の株価で3.17%となっています。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG