投資初心者が2022年に向けて保有すべき成長株3つ

投資初心者が個別銘柄に投資する場合、最も重要なことは、今後10年間の成長が期待できる既存の企業をコア・ホールド銘柄に定めることです。そんな銘柄をモトリーフールがピックアップしていますので、ご紹介します。

メルカドリブレ(MELI)

多様なポートフォリオを構築する際には、投資先を世界中に広げるのも悪くありません。メルカドリブレは、そんな国際分散投資を実現させてくれます。

同社は、物流、電子商取引、デジタル決済のサービスを提供するラテンアメリカの三つの頭を持ったドラゴンです。

同社の物流サービス「Mercado Envios」は、中南米で圧倒的なシェアを誇る物流業者です。このビジネスセグメントの真の狙いは、メルカドリブレ以外の普及率にあります。Enviosは事業エリア内の全商品の37%を出荷しており、中でもメキシコでは全商品の65%を出荷しています。

Enviosはメルカドリブレの中でも最も優れた企業ではありません。同社のeコマースプラットフォームでは、第3四半期に70億ドル以上の商品総量(GMV)があり、決済プラットフォームであるMercado Pagoは、ほぼ210億ドルに達しています。特に魅力的なのは、メルカドリブレのエコシステムに含まれないPagoのオフプラットフォームが前年比79%増となっており、Pagoの総合的な優位性と、その決済サービスの幅広い普及を示していることです。

プラットフォーム以外でのこの優位性は、ラテンアメリカ全体での幅広い採用状況を示すものであり、特にこの地域がeコマースやインターネットの普及に関して最も急速に成長している地域の一つであることを考えると、非常に重要です。

この地域が過去10年間のように急速な成長を続ければ、市場でのリーダーシップは非常に大きな効果を発揮します。メルカドリブレの3つのセグメントは、それぞれの地域を支配しているにもかかわらず、アクティブユーザー数は7,870万人で、ラテンアメリカの総人口のわずか12%にすぎません。

世界で最も急速に成長している地域の1つであるラテンアメリカで、これら3つのセグメントを強力にコントロールしているにもかかわらず、メルカドリブレが売上のわずか10倍で取引されていることは驚くべきことです。

今日の価格は、過去5年間で売上高の10倍に近づいたのは4回だけという、歴史的に見てもかなり低い価格です。メルカドリブレは、業界でのリーダーシップ、安定性、将来性をバランスよく備えており、新しい投資家にとっての基盤となる優れた銘柄と言えます。

*過去記事はこちら メルカドリブレ MELI

ショッピファイ(SHOP)

ショッピファイは、メルカドリブレと同様に、有利な市場で優位性を確立しています。ショッピファイは、決済からグローバル展開までのあらゆるツールやサービスを提供し、中小企業がビジネスを始め、運営し、成長させることを容易にしています。

アマゾン(AMZN)のような競合他社は、自社プラットフォーム上で中小企業よりも自社開発製品をコピーして宣伝することで知られていますが、ショッピファイは顧客に焦点を当てています。これにより、175カ国で170万以上の企業を魅了し、過去16年間で4,000億ドル以上の累積商品量を達成しています。

ショッピファイは米国のeコマース売上で8%以上のシェアを獲得し、アマゾンに次ぐ2位となっており、この好調さは中小企業のeコマース売上ではさらに顕著であると思われます。

ショッピファイのツールはサブスクリプションモデルに基づいており、これが同社の財務を強化しています。1,770億ドル規模の企業であるにもかかわらず、第3四半期の売上高は前年同期比46%増、純利益は11億ドルに達しています。

ショッピファイのビジネスチャンスは、まだほとんど開拓されていません。同社は、中小企業向け分野だけで1,530億ドルのアドレス可能な市場があると推定しており、この分野でのリーダーとして、それを活用できる可能性が高いと考えられます。過去12ヵ月の売上が40億ドルに達している同社は、その成長の機会の表面をなぞっただけであり、今後10年以上にわたって成功を収め続けることが期待できます。

*過去記事はこちら ショッピファイ SHOP

ペイパル・ホールディングス(PYPL)

ペイパルをご存じない方でも、主要プラットフォームの1つであるVenmoについてはご存知かもしれません。ペイパルはピアツーピア・ペイメントで成功していますが、それは2,260億ドルの氷山の一角に過ぎません。ペイパルは、企業が経費を管理するためのツール、POSソリューション、暗号通貨の購入、販売、贈与のための幅広いサービスを提供しています。

第3四半期だけで4億1,600万人以上のアクティブユーザーを抱え、約50億件の決済を行ったペイパルは、米国のフィンテック・プラットフォームとして圧倒的な存在感を示していますが、同社はさらにその先を目指しています。最近では、日本でも企業買収を行い、英国では暗号通貨の提供を開始しました。

グローバルな展開とは別に、同社が暗号通貨の世界に進出しようとしていることも成長の機会となっています。Venmoでは、ユーザーはVenmoのクレジットカードを使って暗号通貨を売買したり、キャッシュバックを受けたりすることができます。暗号通貨業界が過去10年間のように急速な成長を続ければ、ペイパルは成功を収める可能性があります。一方で、もし消えてしまっても、ペイパルには揺るぎないビジネス基盤があります。

揺るぎない基盤といえば、同社は財務的に極めて強固であり、それは経営陣の強力な投資・配分能力を示しています。第3四半期には、純利益とフリーキャッシュフローを合わせて26億ドルを計上しています。

売上高の9倍、利益の46倍で取引されているペイパルは、その事業の強さを考慮すると、それほど割高ではありません。このような理由から、ペイパルは、ほとんどの新規投資家のポートフォリオの基礎となる素晴らしい銘柄であると言えます。

*過去記事はこちら ペイパル PYPL

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG