ソーファイ 3年後に利益が出るとの評価を受けて11%上昇

ソーファイ・テクノロジーズ(SOFI) の株価は、ジェフリーズのアナリストが「買い」の評価でカバレッジを開始したことで上昇しました。9月22日の終値は前日比11.01%増の16.84ドルとなっています。

ジェフリーズの株式アナリストであるジョン・ヘクト氏はソーファイを「買い」と評価し、目標株価を25ドルに設定しました。

「我々は、ソーファイの相乗効果のあるビジネスモデルである “フライホイール “が、今後もユーザー数の大幅な増加、製品の導入、利益率の拡大をもたらすと考えている」とヘクト氏は述べています。

また、同氏は、ソーファイが最終的に銀行免許を取得することで、銀行の資金調達コストが下がることにも強気です。

2011年にサービスを開始したソーファイは、今年初め、特別目的の買収会社であるSocial Capital Hedosophia Holdings Corp.との合併により、株式を公開しました。

ヘクト氏は、ソーファイが今後3年以内に黒字化し、その間に損失が徐々に減少することを想定しています。

今年は1株当たり3.74ドルの損失を計上し、2022年には1株当たり58セントの損失になると予測。2024年には、ソーファイは1株当たり20セントの利益を計上すると予想しています。

また、ソーファイの将来性を後押ししているのが、最近12億ドルで買収した決済プラットフォーム、ガリレオ・フィナンシャル・テクノロジーズです。ガリレオは、口座開設、資金調達、ダイレクトデポジット、承認・処理、支払い機能、口座残高確認機能など、多くの取引のパイプを提供しています。

ヘクト氏は、ソーファイに対する強気の見方をしていますが、これはフィンテック分野が盛り上がっていることを受けてのことです。

伝統的な銀行は、こうした新興企業からの挑戦を目の当たりにして、独自のデジタル機能の構築や若い企業の買収を急いでいます。9月21日、JPモルガン・チェース(JPM)は、大学の資金計画プラットフォームであるFrankを買収したことを発表しました。先週、ゴールドマン・サックス・グループ(GS)は、デジタル金融機関のグリーンスカイ(GSKY)を22億ドルで買収することを発表しています。

これらのフィンテック企業やネオバンクの魅力は、コストのかかる物理的な支店網に縛られないことです。また、デジタル化されたプラットフォームは、若年層の消費者にアピールし、顧客を他の商品に誘導するための簡単で低コストな方法を提供しています。

2021年上半期、ソーファイは「マルチプロダクト会員」が120%増加し、現在も同様の成長を続けているとヘクト氏は指摘しています。

ソーファイについては以下の過去記事もご参照ください。

ソーファイ 決算発表後の暴落は買いのチャンス
月300ドルで億り人になれる株3つ(2021年6月末)

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG