AI時代到来:エヌビディア株価、新たな高みへ

世界の半導体メーカーが再び注目を集めています。特に、エヌビディア(NVIDIA)の株価は、3月4日に更なる上昇を見せ、午前の段階で852ドルに達しました。これは前週金曜日の終値822.79ドルからの3.5%の上昇であり、同社の市場評価額を2兆600億ドルに押し上げました。この勢いは、デル・テクノロジーズ(DELL)の最近の決算報告がエヌビディアのチップに対する強い需要を示したことによります。

また、台湾セミコンダクター・マニュファクチャリング (TSMC)、サムスン電子、そしてSKハイニックスといったアジアの主要半導体メーカーも素晴らしい成績を収めています。TSMCは5.2%上昇し、過去最高値を更新。サムスン電子とSKハイニックスもそれぞれ2%以上、6.6%の上昇を記録しました。

アメリカの他の大手半導体メーカー、インテル(INTC)、マイクロン・テクノロジー(MU)、クアルコム(QCOM)、アドバンスト・マイクロ・デバイセズ(AMD)も好調です。特にAMDは、先週末5%以上の急騰の後、3.8%の上昇を遂げました。

エヌビディアの株価は、今年に入ってからすでに66%上昇しており、これはS&P500種株価指数の7.7%の上昇や、ナスダック総合株価指数の8.4%の上昇と比較しても際立っています。

このような半導体業界の株価上昇は、新しい技術革新と市場の需要の高まりを背景にしています。特に、人工知能(AI)サーバーに対する需要が高まっており、エヌビディアとAMDの半導体はその中心にあります。デルの最近の成功は、このトレンドの明確な証拠であり、エヌビディアやAMDなどの企業にとってさらなる成長の可能性を示唆しています。

*過去記事はこちら  エヌビディアNVDA  AMD

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG