パランティア株、ジェフリーズが格下げ!2024年の見通しと今後の影響

ジェフリーズのアナリスト、ブレント・ティル氏は1月5日、パランティア・テクノロジーズ(PLTR)の格付けを「ホールド」から「アンダーウェイト」に格下げし、目標株価を18ドルから13ドルに引き下げました。新しい目標株価は4日の終値の水準を20%近く下回っています。

パランティアは昨年、167%上昇し、最も好調な大手ソフトウェア・メーカーのひとつでした。現在の最大の問題のひとつは、最大顧客のひとつである米軍とのデータの所有権をめぐる争いです。ティル氏は、同社には長期的にはまだAIの優位性があるとしながらも、AI株への陶酔感の中でその評価は持続不可能になっていると評価。

我々は、パランティアの商業および政府事業の減速の深刻さを過小評価しており、その結果、需要の回復が予想以上に長期化し、2024年まで成長を抑制し続ける可能性がある。

と顧客向けの最新ノートに書いています。

AIPと呼ばれるパランティアのAIプラットフォームに対するウォール街の熱狂にもかかわらず、ティル氏は、この製品が短期的に同社の財務に意味のある形で貢献するかどうかは疑わしく、商業的な成長加速を触媒する他の方法を見つけなければならないとも評しています。

ティル氏の格下げを受けて、ファクトセットが追跡しているパランティア株を担当している19人のアナリストのうち8人が弱気、6人が中立、5人が強気の評価となりました。

*過去記事はこちら パランティア PLTR

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG