IBM 堅調な業績と2023年の明るい見通しを示すも株価は下落

  • 2023年1月27日
  • 2023年1月27日
  • IBM
IBM

IBMは1月25日に第4四半期決算を発表しました。ソフトウェアとインフラ事業が牽引し、予想を上回る収益を上げ、売上の見通しも上々でしたが、フリーキャッシュフローの見通しがやや期待外れだったためか、26日の市場で株価は前日比4%安と下落しています。

第4四半期の売上高は167億ドルで、前年同期比では横ばいでしたが恒常為替レートでは6%増となり、162億ドルというアナリストのコンセンサス予想を上回りました。

調整後ベースでは、1株当たり3.60ドルの利益となり、コンセンサス予想どおりてした。一般に認められた会計原則では、1株当たり3.13ドルの利益を得ています。

アービンド・クリシュナCEOは、「第4四半期の堅調な業績は、1桁台半ばの売上成長率を記録した1年を締めくくるものです。今日のビジネス環境ではテクノロジーが差別化要因であり続けるため、すべての地域のクライアントが当社のハイブリッドクラウドとAIソリューションを採用することを引き続き増やしました。」と声明で述べています。

通年では、IBMは6%増の605億ドル、恒常為替レートでは12%の売上高を計上しました。

第4四半期のソフトウェアの売上は73億ドルで、2.8%増、為替調整後で8%増となり、71億ドルというウォール街のコンセンサス予想を上回りました。

同社のメインフレーム事業を含むインフラストラクチャー部門の売上は、コンセンサス予想が42億ドルとしていたのに対し、1.7%増の45億ドル(為替変動の影響を除いた場合、7.4%増)となりました。

コンサルティングの売上は48億ドルで、0.5%増、為替調整後で9.3%増となり、ほぼ予想どおりでした。

IBMは、2023年の売上について、為替調整後ベースで1桁台半ばの長期的な成長という前回のガイダンスと一致すると予想しています。そうなると、総額は635億ドル程度となり、コンセンサス予想の608億ドルを大きく上回ることになります。

投資家を悩ませるのは、フリーキャッシュフローの見通しです。

IBMは、今年のフリーキャッシュフローを105億ドルと予想していますが、これはアナリストのコンセンサス予想である111億ドルに及びません。2025年までの3年間のフリーキャッシュフロー総額350億ドルという従来予想を達成するためには、来年152億ドルを得る必要があります。

クリシュナ氏は経済誌バロンズとのインタビューで、当初の3年間のキャッシュフロー予測は、同社がロシア市場から撤退することや、ドル高を予想していなかったことに言及しています。しかし、同氏はその予測を変更するつもりはなく「まだ2年ある」と答えています。現在の2023年見通しは、為替レートが現状程度にとどまることを想定しているとのことです。

通期の売上高予想についてクリシュナ氏は、コンサルティングの成約が好調で、ソフトウェアの経常売上も4%~5%伸びていると述べています。同氏によると、2022年のコンサルティング事業の簿価比率は1.1であり、コンサルティングの成長率は1桁台後半になる下地が整っているそうです。

また、インフラストラクチャー分野の売上は、新しいメインフレーム・ハードウェアのデビューによって昨年大幅に急増した後、2023年には減少する可能性が高いと同氏は述べています。

IBMはまた、キンドリル(KD)とワトソン・ヘルスの売却に伴う費用として、第1四半期に3億ドルを計上すると述べています。これは、同社がこれらの事業に関連する職種の人員削減(数千人が見込まれています)を行うということを注意深く表現したものです。

クリシュナ氏は、この人員削減は研究開発、販売、コンサルティングサービスには影響しないことを強調し「過剰に雇用したわけでもなく、生産能力を落としたわけでもない」と述べています。

*過去記事はこちら IBM

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG