アップスタート 第2四半期決算を発表、基本方針の一時的な変更が明らかに

アップスタート・ホールディングス(UPST)は8月8日の市場終了後に第2四半期決算を発表しました。

第2四半期は、前年同期に3730万ドル(1株当たり39セント)の純利益を計上したのに対し、2990万ドル(1株当たり36セント)の純損失を計上しました。調整後の1株当たり利益は1セント、前年同期は62セントの調整後1株当たり利益を記録していました。ファクトセットの調べではアナリストのコンセンサス予想は調整後EPSを3セントと予想していました。

売上は前年同期の1億9400万ドルから2億2800万ドルに増加しました。コンセンサス予想は2億4200万ドルでした。手数料収入で2億5800万ドルを計上しましたが、受取利息と公正価値に関連する調整で約3000万ドルが収入合計に影響を及ぼしました。

アップスタートは7月7日に未監査の決算速報を発表しており「アップスタートが未監査の決算速報を発表し、株価は時間外で急落」、全体の売上高は2億2800万ドル、純損失は2700万ドル〜3100万ドルと、いずれも事前の予想を大幅に下回る見込みを明らかにしていました。

第3四半期については、アップスタートは売上を1億7000万ドルと見込んでいることを明らかにしました。アナリストのコンセンサス予想は2億4900万ドルでこれを下回ることになります。

アップスタートの共同創業者兼CEOのデイブ・ジルーアード氏は、「今日、我々は収益の減少を報告しましたが、これは明らかに我々にとって残念なことであり、容認できないことです」と決算発表の席で述べました。

しかし、同氏は、「アップスタートのAI搭載リスクモデルが設計通りに機能していないのではないかと疑問を持たれるのは当然かもしれませんが、我々はそうではなく、実際、我々のモデルは精度とリスク分離に関して改善し続けていると確信しています」と同社のAIプラットフォームに自信を持っていることを改めて表明しています。

ここ数カ月、アップスタートはローン資金調達に課題を抱えており、決算説明会ではこのことに関してジルーアードCEOが意見を述べています。

同氏は、同社の融資パートナーが「一貫して強い信用実績を上げている」と述べた一方で、「経済の先行きに対する懸念から、融資を一時停止したり縮小したりしている」ところもあることを認めました。

このため「市場の資金調達面をアップグレードして改善し、サイクルを通じて一貫して投資するパートナーから相当量のコミットメント資本を導入する」必要があると判断したと同氏は述べ、不確実な時代に自社のバランスシートをどのように扱うかについて、アプローチを変えることを認めています。

「アップスタートが銀行になることは意味がないと引き続き考えていますが、このコミットメント資金調達への過渡的な橋渡しとして、時には自社のバランスシートを活用することも意味があると判断しました」とジルーアード氏は述べ、

「これは、今年初めに計画し、伝えたことに比べて変化していることは認めますが、変化し、不安定な環境では、私たちのアプローチに柔軟性と対応力が必要であることを示唆しています」として、貸し手にはならないという自分達の方針を一時的に変えることを明らかにしています。

このシフトは、「当社のモデルが現在どのように機能しているかを誰よりもよく知っている」という経営陣の信念を反映したものであり、「当社のプラットフォームで大きな利益を生み出す機会は、今異常に高い」ことを認識しているとして、提携パートナーがローンの買取をためらうのなら、自分達が代わりにそれを行って成果をあげる自信があることをジルーアード氏は示しました。

また、同社は第2四半期に350万株、総額約1億2,500万ドルの自社株買いを実施したことを明らかにしました。

アップスタートの株式は8月8日の通常取引で9%上昇しましたが、決算発表後のアフターマーケットでは15%下落しています。

*過去記事はこちら アップスタート UPST

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG