アップスタート 第4四半期決算説明会におけるCEOあいさつ

2022年2月15日、午後4時30分(米国東部時間)に行われたアップスタート・ホールディングス(UPST)の2021年度第4四半期決算説明会の議事録の中から、共同創業者兼CEOのデイブ・ジルーアード氏の冒頭のあいさつをご紹介します。

少し長いですが、アップスタートの現在、そして未来についてこれほど過不足のない説明はないと思われる、素晴らしい内容です。

Embed from Getty Images

説明会冒頭のあいさつ要旨

私たちが何に取り組んできたのか、どのような結果が出ているのか、そして2022年以降についてどのように考えているのかをお伝えしたいと思います。最初に申し上げておきますが、私たちはすべてのアメリカ人に手の届く価格のクレジットを提供するという数十年に及ぶミッションに取り組んでいます。クレジットの価格は、機会と移動性の価格です。

私たちは、すべてのアメリカ人、特に金融システムで過去に失敗した人々に、機会と移動性を確実に提供したいと考えています。

当社の事業は継続的に強化されており、アップスタートの将来に対する私の自信はかつてないほど高まっています。3桁の成長と利益を上げている稀な上場テクノロジー企業として、移行期の経済と市場が当社の強みを発揮することを確信しています。

まず、アップスタートにとって素晴らしい年となった2021年を振り返ってみたいと思います。

2020年の2億3,300万ドルから2021年には8億4,900万ドルまで売上を伸ばし、1億3,700万ドルの純利益を生み出しました。また、第4四半期の急増により、年率換算で10億ドル以上の売上を上げています。

2021年は、AIレンディングが前面に出てきて、過去数十年で最もインパクトのあるクレジットの変革が始まった年として記憶されるでしょう。

アップスタートが2021年に達成したことについて見通しを立てるために、当社の規模、成長、利益の組み合わせを持つ企業を公開市場で探しましたが、見つけることができませんでした。

当社の利益は、限界的なものでも刹那的なものでもありません。2021年には、非公開企業としての8年以上の歴史の中で燃やした現金よりも多くの現金を生み出しました。利益が重要なのには理由があります。

そのおかげで、2021年に製品、エンジニアリング、機械学習の従業員数を2倍以上に増やし、将来への大きな投資を行うことができました。競争の激しい業界で、このように成長と利益を両立させることができたのは、明確な競争優位性と明確な営業レバレッジがあることの証拠です。

また、業界を定義するカテゴリーである人工知能融資が誕生し、カテゴリーリーダーであるアップスタートが登場していることを示しています。第4四半期は、年商10億ドルの達成と記録的な利益に加えて、他にも特別な理由がありました。

第4四半期は、当社のプラットフォームで40億ドル以上のローン取引が行われた最初の四半期であり、アップスタートだけでなく、個人向け融資業界全体の記録となる可能性があります。

当社の銀行や信用組合のパートナーは、当四半期に約50万件のローンを組成しました。また、現在、42の銀行と信用組合、および150以上の機関投資家がアップスタートのプラットフォームでローンに資金を提供しており、エンジンの回転とAIモデルの学習を維持するための深く多様な流動性のソースを提供しています。

また、アップスタートのプラットフォームには、FICOスコアを必要としない7つの貸し手が参加していることを報告します。

しかし、おそらく2021年の最終四半期における最も重要な成果は、当社の自動車チームが行った驚くべき仕事です。このチームは、部門を超えた絶え間ない努力により、アップスタート・プラットフォームでの自動車融資の拡大を開始するために必要な最後の重要なピースを配置しました。

アップスタートのチームは、世界的なパンデミックの2年目に、ほぼ完全に遠隔地で分散して業務を行いながら、これらすべてを達成したことに注目したいと思います。

私たちは、デジタルファースト戦略に移行すると同時に、私たちが垂直チーム作業構造と呼ぶものを導入しました。この新しいアプローチにより、アップスタートはマルチプロダクト企業として迅速かつ効率的に実行できるようになりました。実際、第4四半期の採用数の3分の2以上は、カリフォルニア州とオハイオ州以外の地域での採用でした。

アップスタートのチームが2021年に成し遂げたすべてのこと、特にそれを成し遂げた状況を考えると、私は驚きを禁じ得ません。アップスタートのチーム全員と、彼らを支える家族や友人に心から感謝します。

さて、私が2022年に向けて、これからの1年をどのように考えているかに移りたいと思います。私たちは今日、アップスタートがこれまで経験してきた中で最も強い立場にいることを実感しており、2022年には昨年の多くの成功を基にすることが私たちの使命です。

毎年、年の初めには、その年を文句なしの成功に導くためにアップスタートが達成すべきいくつかの目標を、私の頭の中とチームで明確にしたいと思います。

2022年のリストの一番上にあったのは、当社のプラットフォームで自動車ローンの有意義なスケールを達成することでした。私たちは、AIレンディングは1つのカテゴリーに限定された現象ではなく、最終的には事実上すべての種類のクレジットを変革すると信じています。年が明けてわずか1カ月半で、この目標を達成できたことをお伝えしたいと思います。

実際、当社のオート・リファイ・ファネルのパフォーマンスは、チャネル調整後のベースでは、2019年のパーソナルローン・ファネルに匹敵するものとなっています。

この進捗状況から、2022年には当社のプラットフォームで15億ドルの自動車ローン取引が発生すると予想しています。

同様に重要なことは、アップスタートを個人ローンのカテゴリーリーダーにした自動車ローンのモデルとテクノロジーの改善を解き放つために必要なリソースを投資する自信があるということです。先に述べたように、この大躍進は、第4四半期末に自動車チームが集中的に取り組んだ成果です。

最小限に効率的なファネルを実現するために必要な部品やパーツが数多くあり、チームは休日まで昼夜を問わずそれを実現するために働きました。さらにファネルとモデルの改善が必要であり、自動車のリファイにおける販売チャネルは、個人向け融資ほど確立されていません。

チャネル開発には多大な時間と労力を必要としますが、良いニュースは、当社が独自のクラスにいることを確信していることです。アップスタートは、個人向け融資よりもはるかに競争の少ない、ユニークで独自の自動車借り換え商品を持っています。

実際のところ、自動車の借り換えで一定レベルのファネル効率がなければ、本当の商品がないことになります。現在では、自動車ローンは今後数年間にわたって成長できるカテゴリーであると確信しています。

また、前回の決算説明会でお話した新商品カテゴリー、少額融資、中小企業向け融資、住宅ローンについても急速な進展がありました。いずれもコアチームを結成し、市場参入に向けて本格的に前進しています。

少額融資と中小企業向け融資については、2022年中にこれらの商品を市場に投入することを目指しています。また、住宅ローンの場合は、2023年の市場参入を目指しています。

いずれの場合も、1年ほどの開発期間、1年の供給とテスト、そして1年後にはスケールアップを開始することを想定しています。成功すれば、今後2~3年のうちに新製品が市場に投入され、スケールアップの準備が整うことになります。

もちろん、技術革新や市場への導入のタイミングを計ることは非常に困難ですが、これが私たちの目指すペースです。

全体として、当社が現在参入している、あるいは参入を予定しているカテゴリーは、年間オリジネーション件数で6兆ドル以上のアドレス可能な市場を表しています。

アップスタートの規模は、私が2004年初めに入社した時のグーグルとほぼ同じです。私はこの映画を見たことがありますが、そこで学んだことを活かして、アップスタートを世界で最もインパクトのあるフィンテックに育てたいと思っています。

2022年のアップスタートには、いくつかの具体的な個人的目標があります。1つ目は、シリアルではなくパラレルに運営できるマルチプロダクトの分散型企業に移行すること。

2つ目は、グーグル、アマゾン、アップルなどのリーダーを北極星に見立て、10億ドル以上の規模で実行の質という点で新境地を開拓すること。

そして3つ目は、アップスタートのアドレス可能な市場を開放するために積極的に動くと同時に、それを追求する能力を向上させることです。

これらの課題により、当社のリーダーシップチームは2022年以降も忙しくなります。アップスタートは、技術面でもビジネスモデル面でもユニークな企業です。当社は、他の誰とも似ていません。そのため、よく誤解されています。

最後に、当社が何者であるか、何を構築しているかを理解するのに有効な方法として、ここ数ヶ月で私が感じたアップスタートに関するいくつかの考えを紹介したいと思います。

第1に、アップスタートは消費者向けインターネットブランドであると同時に、クラウドソフトウェアプロバイダーでもあり、銀行や信用組合のパートナーに独自の技術的な製品を提供しています。

この組み合わせは完全にユニークで、現在および将来の当社の競争力の中心となっています。アップスタートの中核をなすAIモデルがなければ、銀行パートナーに提供できる独自の価値はほとんどないでしょう。

また、当社の消費者向けのプレゼンスと規模がなければ、当社は自分の運命をコントロールできず、当社のAIモデルがこれほど早く学習することもなかったでしょう。

この組み合わせは、当社と提携する銀行の競争力を劇的に強化すると同時に、消費者が自分にとって最適なクレジット商品を見つけられるようにすることを意味しています。

第二に、銀行にならないという選択はアップスタートにとって正しい決断であり、それは当社の世界観の中心となっています。大成功を収めた銀行は、構築された商品ポートフォリオ、信頼されたブランド、永続的な関係、予測可能なビジネスモデルで、アメリカの特定の地域に非常によく貢献しています。

私たちは、先進的な銀行がその使命を果たすために、より優れたテクノロジーで支援できると信じています。

私たちは、自分たちをパーソナルファイナンスに特化した消費者向けインターネットブランドと考えています。銀行とは異なり、インターネットブランドは、すべてのアメリカ人、そして最終的には世界中のすべての人にサービスを提供することを目指すことができます。

何百、何千ものパートナーが提供する信じられないほど多様なサービスを提供し、それぞれのパートナーがアップスタートのAIを活用することで利益を得ることができます。つまり、私たちの目標は、世界中のすべての偉大な金融機関のテクノロジーパートナーになることです。

そして、そのようなパートナーシップを通じて、幅広い金融商品を最高の価格で、最高の体験をすべての人に提供できるようにすることです。

融資は周期的な産業であり、今後もそうなるでしょう。アップスタートは貸金業者ではありませんが、この業界に技術を提供する企業です。そのため、取引量の伸びは四半期ごとに大きく変化することが予想されます。

しかし同時に、当社は必然的かつ持続的であると考えられる長期的な変化を表しています。当社の核となる仮説は、数年のうちにAI融資がレガシーなクレジットアプローチに対して急速に市場シェアを拡大し、アップスタートはその恩恵を受ける絶好のポジションにいるというものです。

実際、過去2年間に見られたような経済的な変動は、クレジットオリジネーションに対する最新のAI対応アプローチの価値を示すのに役立ちます。

*過去記事はこちら アップスタート UPST

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG