AI融資の先駆者、アップスタートが直面する試練: 第3四半期決算分析

アップスタート・ホールディングス(UPST)は11月7日の市場終了後に第3四半期決算を発表しました。決算発表後のアフターマーケットで同社の株価は23%安と大幅に下落しています。

第3四半期決算の概要

第3四半期において同社は4,030万ドル(1株当たり48セント)の純損失を計上しました(前年同期は5,620万ドル(1株当たり69セント)の損失)。

調整後ベースでは、市場アナリストが予想していた1株2セントの損失に対して、1株5セントの損失を記録しました。

売上高に関しては、1億5700万ドルから1億3500万ドルへと減少し、アナリストが予測した1億4000万ドルのコンセンサス予想を下回りました。また、手数料収入も1億4600万ドルと予想を下回りました。

CEOの見解

デイブ・ジルアード最高経営責任者(CEO)はリリースの中で以下のように述べています。

もちろん急成長するのが望ましいが、今は保守的に運営するのが賢明な時期だ。我々は2四半期連続でEbitdaがプラスとなり、貢献マージンは依然として過去最高水準に近く、チームとコアAIへの投資を続けている。

第4四半期の見通し

アップスタートは第4四半期において約1億3,500万ドルの売上を見込んでおり、これはアナリストの予想1億5,800万ドルを下回っています。調整後Ebitdaについては、アナリストが1,070万ドルのプラスを見込む中、同社は収支の均衡を予想しています。

アップスタートの将来性

今回の四半期決算報告と株価の下落は、アップスタートにとって短期的な試練となっていますが、AIによる融資プラットフォームの先駆者としての同社の長期的なポテンシャルは依然として注目に値します。保守的な運営へのシフトとコア技術への継続的な投資は、不確実な経済環境においても、アップスタートが安定した成長を遂げるための基盤を築いていると言えます。

まとめ

アップスタートの株価は四半期決算の影響を受けて大きく下落しましたが、その先進的なAI技術と市場での地位は変わりません。今後もアップスタートの動向に注目し、投資戦略に役立つ情報を提供していきます。

*過去記事はこちら アップスタート UPST

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG