アップスタート株暴落:2024年のガイダンスが市場を震撼させる

アップスタート・ホールディングス(UPST)は、先進的な人工知能(AI)技術を駆使して融資プロセスを革新することで知られています。しかし、2024年初頭の財務ガイダンスが市場の期待を下回ったことで、同社の株価は大幅な下落を見せました。
アップスタート株、時間外取引で暴落:第4四半期決算とその影響を解析

アップスタート株価急落の背景

アップスタートの株価は、2024年第1四半期の財務ガイダンスが市場の予想に届かなかったことで、一日で約20%の大幅な下落を記録しました。株価は、2023年11月30日以来の最低値に達し、一日における下落率としては2023年11月8日以来の大きなものとなりました。この急落は、市場が同社のビジネス回復に対して抱いていた楽観的な見方とは対照的です。

分析家の見解と評価の修正

J.P.モルガンのアナリストであるレジナルド・スミス氏は、この結果に対して「ショック」と表現し、アップスタートの目標株価を26ドルから24ドルに引き下げました。一方、ウェドブッシュのデービッド・チアベリーニ氏は、マクロ経済的リスクと信用力の低下が今後も同社の事業に影響を及ぼす可能性があると指摘しています。

アップスタートの対応と将来展望

アップスタートは、延滞の増加がより裕福な借り手にも波及していることに対応し、ローンの価格設定をより保守的にしています。最高財務責任者のサンジェイ・ダッタ氏は、マクロリスクと信用力の低下による懸念を表明しました。CEOのデーブ・ジルアード氏も、金利の高騰と銀行の破綻が貸し手の警戒感を高め、2023年を厳しい年にしたと述べています。

投資家へのメッセージ

アップスタートは、デジタル融資市場における長期的な勝者であるとの見方がありますが、信用実績の改善とマクロ環境の安定化が必要です。ニーダムのカイル・ピーターソン氏は、現時点での回復には不確実性があるとしながらも、同社に対して「ホールド」の格付けを維持しています。

まとめ

アップスタート・ホールディングスは、AI技術を駆使した革新的な融資モデルにより、将来的には業界をリードするポジションを確立する可能性を秘めています。しかし、現在はマクロ経済的要因と信用リスクの影響を受けており、投資家は慎重な姿勢を保つ必要があります。将来の成功に向けて、アップスタートの戦略と市場環境の変化に注目することが重要です。
*過去記事はこちら アップスタート UPST

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG