エヌビディア決算プレビュー アーム買収失敗は吉報?

シティグループのアナリストであるアティフ・マリク氏は、2月16日に発表されるエヌビディア(NVDA)の業績について、投資家はデータセンター部門の成長、ネットワーク供給の制約に関する最新情報、2022年のゲーム需要に注目するだろうと述べています。

同氏は、リサーチノートの中で、「サプライチェーンに関するコメントに基づくと、データセンターが見通しを上回っており、ゲームが一致していることから、業績のアップサイドを期待している」と述べています。

エヌビディア社のガイダンスでは、前四半期比で4%の売上成長、つまり2%の増減はあるものの74億ドルの売上を見込んでいます。データセンターがその成長を促進する可能性があり、新製品の発売や人工知能・機械学習ソリューションの拡大に支えられているとマリク氏は述べています。

一部の投資家は、デジタル通貨イーサリアムに変化が生じる可能性があることから、ゲーム部門が後退するのではないかと心配していますが、マリク氏はあまり心配しておらず、エヌビディア株の「買い」の評価を維持しています。

エヌビディアは年初から不安定なスタートを切り、2月10日の終値では約15%の下落。高成長のハイテク株全体が、債券利回りの上昇と連邦準備制度理事会による一連の利上げの可能性によって打撃を受けています。

そして、エヌビディアはソフトバンクから提案されている400億ドル規模のチップ設計会社アームの買収に関連して、さらなる逆風を受けています。

米連邦取引委員会(Federal Trade Commission)は、競争上の懸念を理由に、12月にこの買収を阻止するよう提訴しました。今週初め、両社は “規制上の重大な問題を理由に、契約を終了する “ことに合意しました。

しかし、規制面でのハードルは、エヌビディアにとっては不幸中の幸いだったかもしれません。

バンク・オブ・アメリカのアナリストは、買収が失敗するという憶測が流れ始めたときに、「いくつかのシナリオでは、NVDAにとって純然たるプラスになるかもしれない。NVDAはアームを所有しなくても、アームの技術を使ってデータセンターでの事業を拡大することができる」と記したノートを発表していました。

また、エヌビディアは、アームとその中国支社であるアーム・チャイナとの間の厄介な内部抗争に巻き込まれる可能性もありました。アーム・チャイナは昨年、”独立して運営され、中国が管理している “と主張して暴走、問題となりました。

英国の会社登記簿に掲載された年次報告書の中で、監査人は「上級管理職のメンバー」との未解決の紛争を理由に、アーム・チャイナの財務情報や経営陣へのアクセスを得ることができなかったと述べています。

この紛争は、ソフトバンクのアーム事業の株式公開計画を危うくする可能性があり、アームの最高財務責任者はフィナンシャル・タイムズ紙に対し、中国部門の「経営上の混乱」をまず解決する必要があると述べています。ただ、新規株式公開が実現すれば、半導体関連銘柄のIPOとしては過去最大規模となる可能性があります。

*過去記事はこちら  エヌビディアNVDA

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG