市場暴落時に買うべき3つの成長が止まらないハイテク株

市場が暴落したときは、割高で手を出しにくい将来性抜群の有望株を購入する絶好のチャンスです。そんな銘柄をモトリーフールがピックアップしていますので、ご紹介します。

エヌビディア(NVDA)

2021年の年初から株価が2.3倍になっているエヌビディアは割高で手が出しにくい銘柄となっています。そのため、市場が暴落するような事態になれば株価は一気に下がることが予想され、投資家は比較的手頃な価格でこの有望株を手に入れることができると考えられます。

エヌビディアへの投資は、ビデオゲームからデータセンター、自動運転車、メタバースに至るまで、最新の技術トレンドに乗るための最良の方法の1つです。これらの市場のいくつかは、エヌビディアにとってすでに大きなカタリストとなっています。例えば、ゲーム市場とデータセンター市場は、現在、エヌビディアの売上の約87%を占めており、長期的に優れた成長が期待できます。

エヌビディアの2022年度第3四半期のゲーム収入は、前年同期比42%増の32億2,000万ドル、データセンター事業は前年同期比55%増の29億3,000万ドルを記録しました。エヌビディアの四半期の総売上高は、前年同期比50%増の71億ドルとなっていました。エヌビディアがゲーム市場とデータセンター市場で傑出した成長を記録している理由は、これらの市場におけるエヌビディアの優位性にあります。

Jon Peddie Researchは、2021年第3四半期のディスクリート・グラフィックス・プロセッシング・ユニット(GPU)市場において、エヌビディアのシェアが83%であったことを指摘しています。ユーザーが最新のカードにアップグレードしているため、エヌビディアは、ディスクリートGPU市場でこのような巨大なシェアを維持するのに適していると思われます。

エヌビディアのCFO(最高財務責任者)であるコレット・クレス氏は、同社の11月の決算説明会で、「エヌビディアのRTX技術は、ゲーマーの過去最大のリフレッシュサイクルを促進している」と述べています。

Jon Peddie Researchによると、グラフィックカードの売上高は、昨年の236億ドルから2025年には540億ドルに急増すると予想されています。エヌビディアの強力な市場シェアと、インストールされているユーザーの85%が新しいカードへのアップグレードを控えていることから、そのゲームの勢いは今後も続くと見られます。

データセンター事業は、エヌビディアにとってもう一つの長期的なカタリストであり、同社はこの分野でのアドレス可能な機会を拡大するために新しいチップを導入しています。

データプロセッシングユニット(DPU)の発売により、エヌビディアのデータセンター事業は大きく拡大しました。また、データセンター用サーバープロセッサーへの進出により、さらに巨大な市場が生まれそうです。さらに、自動運転車やメタバースなど、エヌビディアの長期的な成長を大きく後押しする成長ドライバーを加えれば、この止まらない株がなぜラリーを続けることができ、市場が暴落した場合にも買う価値があるのか、容易に理解できるはずです。

アンバレラ(AMBA)

アンバレラの株価は2021年に大きく上昇したことで、売上高価格比が25近くまで上昇し、5年間の平均売上高倍率である8.6を大幅に上回っています。しかし、今年のアンバレラの成長ペースを考えれば、このような高評価は驚くべきことではありません。

アンバレラの2022年度第3四半期の売上高は、前年同期比64%増の9,220万ドル、調整後の利益は前年同期の0.09ドルから0.57ドルに急増しました。

ウォール街の予測を見ると、アンバレラの高成長が長く続くことを示しています。この半導体メーカーの売上は、今後5年間で年複利成長率が87%近くになる可能性があり、そのアドレス可能な市場を考えれば、それは驚くことではありません。

アンバレラの経営陣は、12月の決算説明会で、自動車用カメラ市場に18億ドルの潜在的な売上機会があると述べました。アンバレラは、すでに7億ドル相当のデザインウィンを獲得しています。

アンバレラの今年の売上高が3億3,100万ドルであることを考えると、自動車用カメラのデザインウィンのパイプラインは、同社が今後も素晴らしいペースでトップラインを伸ばしていくことを示しています。

さらに重要なことは、アンバレラの売上機会が長期的に拡大し続ける可能性があるということです。これは、自動車に搭載されるカメラの数が増えることや、インターネット対応のセキュリティカメラの導入が進むことによるものです。

Fortune Business Insightsは、自動車用カメラの市場規模が2027年までに100億ドルに達し、長期的には年率21.5%のペースで成長すると予測しています。

一方、Global Market Insightsによると、インターネット対応カメラ市場も、2025年まで年率14%の成長を遂げ、予測期間終了時には200億ドルを超えると予想されています。

アンバレラのセキュリティカメラ用半導体は、世界中のOEM(相手先ブランドによる製造)メーカーに採用されているのが良い点です。中国の大手カメラメーカーであるHikvisionやDahuaもアンバレラの半導体を採用しており、アンバレラは中国以外の地域でもシェアを伸ばし、世界的に存在感を増しています。

これらのことから、アンバレラは、主要なアプリケーションにおけるカメラの使用率の増加を確実に捉えており、今後も高い売上成長を維持できると考えられます。

シナプティクス(SYNA)

シナプティクスの株価は過去1年間で3倍以上上昇しましたが、これは同社がパーソナルコンピュータ(PC)やスマートフォンのチップではなく、より多くのIoTチップを販売することに注力したことによるものです。同社のIoT分野の売上は、2022年度第1四半期に前年同期比70%増となり、売上高の55%を占めました。

この分野の目覚ましい成長により、シナプティクスの四半期売上は前年同期比13.5%増の3億7,270万ドルとなり、調整後の利益は前年同期比45%増の1株当たり2.68ドルとなりました。アナリストは、シナプティクスの成長は年を追うごとに勢いを増すと予想しており、売上高は18%増、一株当たり利益は36%増と予測しています。

今後5年間は、年率15%の売上成長が見込まれていますが、それを超えることがあっても不思議ではありません。シナプティクスは、新製品の投入や新規デザインの獲得により、IoT事業が大幅に成長すると見ているからです。

CEOのMichael Hurlston氏は、11月の決算カンファレンスコールで次のように述べています。「全般的に、当社のワイヤレス製品は、ロングテールの顧客やアプリケーションでデザインウィンの牽引力が高まっており、今後18ヶ月間で売上を再び倍増させるという目標を達成できると確信している」

具体的には、シナプティクスのWiFi Bluetoothコンボチップは、フィットネス機器や携帯型スキャナーなどの様々なアプリケーションで使用されており、最も急成長している製品です。

世界のIoT接続市場は2026年まで21%近い成長を遂げると言われており、シナプティクスのIoT売上は市場全体を上回るペースで成長していることから、この半導体メーカーには明るい未来が待っているようです。

しかし、株価は、過去12ヶ月の利益の92倍、売上高の8.43倍という高水準で取引されています。ちなみに、シナプティクス社2020年には売上高の2.55倍、株価収益率は30倍で取引されていました。

だからこそ投資家は、市場が暴落した際に、この成長が止まらないIoT銘柄をポートフォリオに加えることを検討すべきだと思われます。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG