エヌビディア 半導体不足が続く中、過去最高の売上を達成

半導体企業として米国最大の時価総額を誇るエヌビディア(NVDA)は、パンデミックによる消費者のビデオゲームへの欲求の高まりや、データセンター上で動作するデジタルサービスの普及などにより、成長を続けています。

売上高・純利益ともに市場予想を上回り、過去最高を更新した四半期決算を同社は発表しました。
エヌビディア 予想を上回る決算で株価上昇

現在世界では、半導体不足がゲーム機や自動車など多様な製品の売上を低下させています。いくつかの種類のプロセッサーの納期は記録的な長さに達しており、買い手は製品を買いだめしています。インテルのパット・ゲルシンガー最高経営責任者(CEO)は、この品薄状態は2023年まで続くと考えていると述べています。

そんな中、エヌビディアは、長期的な供給契約を確保するために特別な措置を講じており、その一環として、第3四半期に16億4,000万ドルの前払いを行ったと述べています。

エヌビディアのCEOであるジェンセン・フアン氏は、アナリスト向け電話会議で、「当社の供給状況、特に来年後半から先の供給状況については、非常に良いと感じています」と述べました。

最高財務責任者(CFO)であるコレット・クレス氏は、自動車メーカーが抱えるサプライチェーン上の制約により、エヌビディアの自動車向け売上高は第2四半期に比べて11%減少したと述べました。

フアン氏は、自動車がより多くのプロセッサを使用するようになった現在、自動車用チップを提供するビジネスを増加させるなど、同社を新しい市場に押し出しています。また、同社は今年、インテルに対抗してデータセンター用の中央処理装置を提供すると発表しました。

エヌビディアは昨年、チップ設計のスペシャリストであるアーム・ホールディングスを約400億ドルで買収することに合意し、さらなる事業拡大を目指しています。

この買収はまだ規制当局の承認を待っており、英国に本社を置くアームの顧客からは反対の声が上がっています。英国政府は今週、「重大な競争上の懸念」を理由に、この取引の調査を延長しました。

また、米国連邦取引委員会もこの取引に懸念を示しています。クレス氏によると、同社は「これらの懸念に対処するための救済策についてFTCと協議している」とのことです。

エヌビディアは、この買収計画を擁護し、競争を阻害することはなく「我々は、この買収のメリットと利益を引き続き信じています」と述べています。

エヌビディアによると、中国もこの買収の検討を始めているとのことです。

フアン氏は現在、いわゆるメタバースに照準を合わせています。メタバースとは、アバターでプレイするユーザーが他のユーザーと一緒に過ごし、没入感のある体験に参加できるオンライン領域の緩やかなグループです。

エヌビディアは、オムニバース・エンタープライズというソフトウェアを提供しています。このソフトウェアは、インタラクティブな人工知能アバターを作成する機能など、コラボレーションやシミュレーションツールを提供します。

エヌビディアは、これらのツールを仮想世界の創造と接続の基礎となるものとし、顧客はサブスクリプションベースでこれらのツールにアクセスすることができるとしています。フアン氏は、メタバース経済は現在の経済よりも大きくなる可能性があると考えています。

同氏によると、メタバースはハードウェアとソフトウェアの売上を生み出しますが、そのうちのいくつかは短期的なものです。また、メタバースの成長は、エヌビディア社製チップの需要を喚起するだろうと述べています。売上は、ハードウェアの売上とソフトウェアライセンスの売上が半々になる可能性が高いと言います。

同氏は、「これは、我々がこれまでに経験したことのない、最大のグラフィックスの好機のひとつになるでしょう」と述べています。

エヌビディアは、今期の売上高を74億ドルと予想しており、ゲームよりもデータセンターが急速に成長していることから、以前の予想より数字を上げています。

フアン氏によると、チップ不足を懸念するデータセンターの顧客には、エヌビディアがそのビジネスに十分な見通しを持てるような約束をしているとのことです。

*過去記事はこちら「エヌビディアNVDA

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG