エヌビディアのフアンCEO AIは世界がこれまでに経験したことのない最も強力な技術

エヌビディア(NVDA)の株価は、1年前から急上昇し、11月11日の時点で132%もの上昇を見せています。しかし、ジェンスン・フアンCEOは、株価が過熱することを懸念していません。むしろ、エヌビディアが行っている人工知能の研究に人々が興奮していることへの反応だと考えています。

「人工知能は、世界がこれまでに経験したことのない最も強力な技術であることは間違いありません」とフアン氏はYahoo Finance Liveで語っています。

「私たちは、常にパフォーマンスの向上、効率性の改善、成長機会の改善を求めています。そして、人工知能はそのための最良の方法であると考えています。そして、人々はそのことに興奮していると思います」と述べています。

今週の初め、フアン氏はエヌビディアのGTC2021カンファレンスをバーチャルキーノートで開始し、AI、メタバース、ロボット、自動運転車における同社の取り組みについて議論しました。

時価総額7,490億ドルの世界で最も価値のある半導体メーカーであるエヌビディアは、そのチップの処理能力のおかげで、ゲーマー向けのグラフィックカードのメーカーから、AIパワーハウスになりました。

エヌビディアの売上の大半は依然としてゲーム部門が占めており、データセンター事業の36%に対して約47%となっていますが、その差は四半期ごとにどんどん縮まっています。

エヌビディアは世界トップのカードメーカーであり続けることに力を注いでいますが、投資家はエヌビディアのAI事業とデータセンター事業が同社の全体的な戦略の中で重要かつ成長している部分であると認識しています。

エヌビディアの力の源泉は、チップからスーパーコンピュータまであらゆるものを製造している一方で、顧客が独自の人工知能機能を開発するために使用するソフトウェアも製造しているという事実です。言い換えれば、同社は顧客のAIニーズに応えるワンストップショップです。

「人々は、エヌビディアが伝統的な半導体企業ではないという事実に興奮しています」とフアン氏は述べ、「私たちはソフトウェアが豊富で、新しい市場を開拓する能力に富んでいます。」と自らを分析しています。

同CEOによると、エヌビディアが作るソフトウェアはアクセラレーション・コンピューティングに欠かせないものであり、それがなければ同社が開拓したコンピューティング・モデルは機能しないそうです。

エヌビディアのAIへの取り組みは、自動運転車への取り組みから、ロボットのトレーニング、言語モデル、そして独自のオムニバースまで、あらゆるものに及んでいます。同社のメタバース・プラットフォームであるオムニバースは、エヌビディアの顧客が独自の仮想世界を構築するために使用できる配管のようなものです。

顧客はオムニバースを使用して、現実世界ではなく仮想環境の中で作業できる、いわゆる「デジタルツイン」を作成することができます。

例えば、自動車メーカーがオムニバースを使ってデジタルツインを作成し、製造工場の一つを再構成するとします。これにより、現実世界で何百万ドルもかけて工場を建設するまで気づかなかった潜在的なボトルネックを発見することができます。

エヌビディアは現在、オムニバース・ソフトウェアを使用して、現実世界のデジタルツインにバーチャルカーを走らせることで、自動運転車の開発を進めています。これにより、現実世界の車をプログラミングするために必要なデータを、実際の車に触れることなく収集することができます。

「私たちの会社に可能性を見出してもらえたことを嬉しく思います。そして、私たちが話し合った未来を楽しみにしています」とファンCEOは語っています。

*過去記事はこちら「エヌビディアNVDA

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG