エヌビディア アーム買収は販売価格上昇につながる可能性があるとEUが指摘

欧州委員会は、エヌビディアが提案している英国のチップ企業アーム社の買収について、「半導体業界における価格の上昇、選択肢の減少、イノベーションの低下」につながる可能性があるとして、詳細な調査を開始しました。

EU競争委員会のマルグレーテ・ベスタガー委員は声明の中で、「我々の分析によると、エヌビディアによるアームの買収は、アームのIPへのアクセスを制限または低下させ、半導体が使用されている多くの市場に歪んだ影響を与える可能性がある」と述べています。

同氏はまた、「我々の調査は、欧州で活動する企業が、最先端の半導体製品を競争力のある価格で生産するために必要な技術への効果的なアクセスを継続できるようにすることを目的としている」と述べています。

欧州委員会は、2022年3月15日までに合併についての決定を下すとしています。

EUの承認を得るために、エヌビディアは、アームに対する540億ドルの取引について譲歩を申し出ています。

アームは、クアルコム(QCOM)などの大手半導体メーカー向けにCPU設計を開発し、ライセンス供与しています。この買収は、アームの中立性や、エヌビディアがアームのIPのゲートキーパーとなり、他の半導体メーカーがIPにアクセスできなくなる可能性があるという業界の懸念を引き起こしています。

クアルコムとアルファベット(GOOGL)は、この合併に反対の立場をとっています。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG