テスラ アナリストの肯定的評価相次ぎ株価上昇

提供元:Tesla, Inc.

テスラ(TSLA)は10月20日の決算報告で2四半期連続で過去最高の営業利益を計上しました。「テスラ 素晴らしい決算でも株価は下落」

最高財務責任者(CFO)のザカリー・カークホーン氏は、決算説明会で次のように述べています。「人々は電気自動車を買いたがっており、人々は今すぐテスラを買いたがっています。これは我々にとって非常にエキサイティングなことです」

ウォール・ストリートもこの意見に同意しています。アナリストたちは、テスラの収益性に感銘を受けており、今後も良い方向に向かうと考えています。

モルガン・スタンレーのアナリストであるアダム・ジョナス氏は、21日に発表したレポートの中で、テスラは世界で最も収益性の高い大衆向け自動車メーカーと言えるのではないかと述べています。

「特に注目すべきは、コストインフレにもかかわらず、テスラの利益率が高いことだ」というジョナス氏は、テスラを「買い」とし目標株価を900ドルにしています。

ニュー・ストリート・リサーチのアナリストであるピエール・フェラグ氏は、同じく「買い」と評価していますが、目標株価を900ドルから1298ドルに引き上げました。これは、ストリートでの新高値目標であり、テスラの価値は約1兆3,000億ドルです。

同氏は21日のレポートで、テスラの利益率が一般的な自動車メーカーの約2倍であることを指摘し、テスラは「脱出速度」に達したと述べています。同氏は、テスラの長期的な見通しについても好感を持っており、テスラの地位は 「強化された」と記しています。

RBCのアナリストジョセフ・スパック氏はテスラ株を「ホールド」と評価していますが、決算発表後に目標価格を上げ、755ドルから800ドルにしました。

スパックはマージンにも感銘を受けましたが、投資家には数四半期はこれ以上の改善を期待しないよう警告しました。

「オースティンとベルリンの工場は立ち上げ中であり、ランプの非効率性に直面するだろう」と同氏は21日のメモに書いています。

テキサス州オースティンとベルリンは、テスラの2つの新しい製造施設です。また、テスラは「コモディティコストの上昇や労働力不足の影響、さらには物流コストの上昇も見られる」とスパック氏は指摘しています。

ウェドブッシュのアナリストであるダン・アイブス氏は、オースティンとベルリンの立ち上げが、今後18ヵ月間のテスラの成長の鍵を握ると考えています。

オースティンとベルリンがフル稼働した場合(操業開始から12~18ヵ月後)、テスラの年間生産能力は約200万台となります。ウォールストリートでは、テスラは2020年におよそ86万台の車両を納入すると予想されています。

アイブス氏は、フェラグ氏やジョナス氏と同様に、テスラの株式を「買い」と評価しています。同氏の新たな目標株価は1株1,100ドルで、四半期後に100ドル引き上げられます。

誰もが感銘を受けているようですが、それは弱気派も同様です。バークレイズのアナリストであるブライアン・ジョンソン氏は、21日のレポートの中で、利益率の高さを指摘しています。また、運転行動や使用状況に基づいて展開しているテスラの保険商品についても肯定的なコメントをしています。

ジョンソン氏は、決算報告の約1週間前に目標株価を230ドルから300ドルに引き上げていましたが、目標株価は引き上げませんでした。ジョンソン氏はテスラ株を「売り」と評価しています。

テスラの株価は、10月21日の昼頃の取引で約3.2%上昇し、893.28ドルとなっています。これは、アナリストの平均目標株価が約6%上昇し、1株あたり約669ドルから706ドルになったためです。

テスラの株価は現在、2022年の推定値の約115倍で取引されています。これは強気派にとってはあまり良いことではありません。フェラグ氏は、テスラが2024年の推定収益である1株17.30ドルの75倍で取引されるべきだと考えています。同氏は、テスラがその年に240万台の自動車を出荷すると見ています。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG