市場が売られているときに買うべき高成長株3つ

現在のように市場が荒れているときこそ、長期的に成長する機会に恵まれた成長企業に投資する絶好の機会です。一時的に株価が下がったとしても、いずれは立ち直ると信じて安心して眠ることができる、素晴らしい成長株をモトリーフールがピックアップしていますので、ご紹介します。

ポシュマーク(POSH)

Embed from Getty Images

古着市場は、2024年まで年複利で39%の成長が見込まれており、幅広いアパレル市場の成長を上回り、年間消費額は640億ドルに達すると予想されています。この市場の成長は、ポシュマークのような成長中の古着市場を運営する銘柄をスイートスポットにしています。

同社は今年初めに新規株式公開を完了したばかりですが、株価は75%減とそれほど好調ではありません。しかし、株価の下落を実際のビジネスパフォーマンスと勘違いしてはいけません。

2021年上半期の売上は前年同期比31%増で、中古市場の成長予測と一致しています。株価が下がっているのは、IPO時に売上高株価比が20以上で取引されていたため、評価が高かったことが原因と考えられます。株価が下がっても事業は成長を続けており、今は株の購入を検討するのに適した時期といえます。

ポシュマークには、在庫を持たないという強みがあります。15ドル以上の商品は最終販売価格の20%、15ドル未満の商品は一律2.95ドルの手数料を徴収することで収益を上げています。

パンデミックによるサプライチェーンの混乱を考慮すると、短期的にはこの点が有利に働くはずです。また、このような資産を持たないモデルは、多様な販売者のコミュニティに依存することで、実店舗にはない最新のスタイル嗜好に対応できる柔軟なマーケットプレイスを実現しています。これにより、ポシュマークは長期的に市場シェアを拡大することができます。

ポシュマークは、現在も新しいカテゴリーや地域に進出しています。現在では、ペットのカテゴリーも提供しており、最近では、6億2,200万人以上のインターネットユーザーがいるインドでもサービスを開始しました。

今回の株価下落により、同社の時価総額は18億5,000万ドルまで下がりました。これは、売上高に対する価格の倍率が5.7倍ということで、投資家にとってはより魅力的に映るはずです。ポシュマークは、ミレニアル世代やZ世代に人気のショッピングスポットとなっているため、株価がこのままずっと下がるとは思えません。

チューイ(CHWY)

チューイは、実店舗での販売が長期的に減少しているトレンドを利用したペットのオンライン小売企業です。

チューイでは、フレッシュフード、ドライフード、おもちゃ、ベッド、薬などのペット用品を販売しています。また、同社は、オートシップ機能を利用する顧客に、無料の遠隔医療サービスを提供しています。

売上は伸びており、2018年の21億ドルから2021年には71億ドルと3倍以上になっています。この成長は、支出のオンライン化の割合が増えていること、プラットフォーム上のアイテムの品揃えが増えていること、数百万人の新規顧客がいることなどの要因が重なった結果です。

投資家にとっての朗報は、チューイの売上拡大が利益率の拡大につながっていることです。2016年から2021年にかけて、粗利益率は16.6%から25.5%に上昇しました。

多くのEコマース小売業者と同様に、注文サイズが大きくなれば利益率はさらに良くなります。そうすれば、同社はより大きな内容のパッケージを発送することができ、注文額に対する送料はより無視できるものになります。

さらに、ペットの消費はほとんどの場合、安定しています。収入が減ったからといって、ペットフードへの支出が減ることはありません。

確かに、新しいおもちゃは買わないかもしれませんが、フードや特に薬は従来通りのままの可能性が高いのです。つまり、株式市場が暴落すれば、チューイの株式は、事業の見通しが比較的変わらないのに、安い価格で手に入れることができるのです。

市場のパニックによって価格は下がるものの、事業内容に変化がない銘柄、これこそが、投資家が暴落時に探すべき銘柄です。

チューイはまだ収益を上げておらず、3.8の売上高価格比で取引されています。そして、市場の暴落時には、おそらくさらに有利な価格で手に入れることができます。

ルルレモン・アスレティカ(LULU)

Embed from Getty Images

アパレル企業が市場にこれほどの衝撃を与えることは稀であり、特にテクニカルアパレル企業が業界の巨人であるナイキと対決することはあり得ません。しかし、ルルレモンは、特許取得済みの素材、強力なデジタルプレゼンス、コミュニティへの注力によって、その名を轟かせました。

パンデミックで店舗が閉鎖された際には売上が落ち込みましたが、オムニチャネル・ショッピングの選択肢があったため、すぐに回復しました。

2021年第2四半期(8月1日終了)の売上高は、前年比61%増の15億ドルとなり、2020年からの落ち込みを完全に払拭しました。

この増加分のほとんどは店舗によるもので、直営店の売上高は142%増加しました。消費者への直接販売は8%しか増加しませんでしたが、売上の42%を占めています。これは、他の多くの小売業者が夢見ている割合です。

さらに、ルルレモンは高い収益力を誇っています。第2四半期の売上総利益率は約4%増の58.1%、純利益は前年同期比で140%増となりました。

これらの要素が相まって、業界のリーダーに挑戦し、高成長企業のあるべき姿を示すことができる企業となっています。

ライブレッスンは、ルルレモンのブランドの重要な要素であり、会員獲得の原動力となっています。デジタルクラスやイベントの方がより多くのエンゲージメントを獲得できることを同社は示しています。

ナイキや他の企業もデジタルトレーニングのオプションを提供していますが、店頭での体験はルルレモン独自のものであり、コミュニティ形成の糧となっています。

ルルレモンは昨年、フィットネス関連企業のミラーを初めて買収し、ビジネスを拡大するとともに、相互のセールスファネルを構築しました。

同社は、ミラーの売上高については、「業績に満足している」としか述べていませんが、すでにアメリカの150店舗にミラーのショップ・ウィズ・イン・ショップを開設しており、ホリデーシーズンに向けてさらに50店舗の開設を計画しているそうです。

このような成功を踏まえ、経営陣は、2023年に向けて設定した目標を年内に達成できる見通しだと述べています。CEOのカルバン・マクドナルド氏は、「ルルレモンは、我々の成長ストーリーの初期段階にとどまっている。」と述べています。

ルルレモンの株価は、過去5年間で500%以上の上昇を遂げていますが、その成長は続いています。投資家は今からでも高額な利益を得るために同社株を購入することができます。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG