オクタ IDaaSのトップ企業の長期的展望は視界良好

オクタ(OKTA)は第2四半期決算を9月1日の通常取引終了後に発表しました。「オクタ 好決算も時間外取引で下落

今回の決算は同社による65億ドルのAuth0の買収が5月3日に完了してから初めての最新情報を投資家に提供するものでした。投資家の中には、特にその高額な価格設定から、この全株式取得に懐疑的な見方をする人もいましたが、第2四半期の業績は、この買収がオクタの長期的な成長につながることを示しています。

第2四半期の全体の売上高は、59%増の3億1,550万ドルで、予想の2億9,550万ドルを大きく上回りました。単独のオクタの売上成長率は39%増で、前四半期からわずかに加速しました。損益面では、Auth0の買収が予想通り業績を圧迫し、1株当たり0.11ドルの調整後損失を計上しました。これは、前年同期の1株当たり利益0.07ドルから減少しましたが、アナリストの予想である0.35ドルの損失より損失額が多くなりました。

また、オクタの顧客数は750社となり、合計で13,050社となりました。しかし、この四半期の最大の収穫は、オクタの長期的な成長の可能性についてです。

Embed from Getty Images

Auth0の買収には、いくつかの戦略的な理由がありました。まず、Auth0の製品は多くの点でオクタの製品と補完関係にあります。

Auth0はCustomer Identity Access Management (CIAM)のみに注力していますが、オクタの売上のほとんどはワークフォース・アイデンティティから来ています。

また、Auth0の顧客基盤も大きく異なります。両社の共通の顧客は300社のみで、オクタの全顧客基盤のわずか2%に過ぎません。両社が提供するCIAM製品は、それぞれ異なるニーズに対応しています。

Auth0は開発者を重視しており、よりカスタマイズ可能なソリューションを提供しているのに対し、オクタの製品は企業のセキュリティプロトコルに応じて適用できる普遍的なローコードソリューションとなっています。

両社はそれぞれ異なる強みを持ち、顧客基盤も異なるため、オクタは統合された顧客グループに対して、クロスセルやアップセルを行う絶好の機会を得ています。

この戦略には、オクタブランドのワークフォース・アイデンティティ製品をAuth0の顧客に、Auth0のCIAMソリューションをオクタ自身のワークフォース顧客に販売することが含まれます。

同社はそのような例として、ワービー・パーカーがオクタのワークフォース・アイデンティティの顧客であったのが、当四半期中にAuth0の顧客となったことを決算発表の場で紹介しています。

また、Auth0は、13,000人のセルフサービスの顧客(同社のツールを使ってプログラムを作成する開発者)と、40,000人の無料ユーザーを抱えており、オクタにはもう一つの大きな潜在市場となります。

さらに、Auth0は、世界各地に分散した従業員とともに成長した企業であるため、オクタよりも海外での売上の割合が大きく、オクタの米国外でのビジネスを加速させるのに役立つはずです。

オクタは両社のセールスの統合のスケジュールを早め、来年度の開始を2月にすることを目標としています。これにより、今回の買収で魅力的だったアップセルやクロスセルを促進することができます。

Forrester Waveの最新のレポートでは、オクタは戦略と現在の提供物の両方でidentity-as-a-serviceのトップ企業と評価されています。また、Forresterは、製品ビジョン、イノベーションロードマップ、ユーザーエクスペリエンスなど18項目中14項目でオクタに最高得点を与えました。

Forresterのレポートは1つのデータに過ぎませんが、オクタの製品自体が競合他社に対する優位性を持ち、同社の成長を支える強力な製品群があることを示しています。

オクタはマイクロソフトを主要な競合先と考えていますが、Forresterのレポートではマイクロソフトは4位で、現在の製品提供においてはオクタとの差は大きく離れています。

プラットフォームに依存しない独立したクラウドID企業として、オクタはマイクロソフトのようなエンタープライズソフトウェアの巨人に対していくつかの利点を持っています。マイクロソフトのツールは、より大きなマイクロソフトのパッケージにバンドルされているため、カスタマイズ性が低いのです。

Embed from Getty Images

オクタは、2026年度に40億ドルの売上を目標としています。これは、毎年35%以上の成長率で、基本的には現在のレガシービジネスと同じ速さで成長することになります。また、フリーキャッシュフローの利益率も20%を見込んでおり、それまでに高成長と高収益の両方を実現する計画です。

オクタはこれらの目標を達成することができるはずです。同社は、2021年に650億ドル、来年に800億ドルと評価されている巨大なアドレス可能な市場のほんの一部を所有しているに過ぎず、2021年の予想売上は12.5億ドルです。

同社は来年、アイデンティティガバナンス管理と特権アクセス管理の市場に参入し、150億ドルを追加して2022年には800億ドルのアドレス可能な市場をその前に出現させる予定です。

また、オクタは、変動の激しい多くのクラウド銘柄とは異なり、すでに安定した成長の素晴らしい実績を持っています。最近の四半期の売上成長率は一貫して40%前後で、純保持率は120%前後で推移しています。これは、オクタが新規顧客を増やすと同時に、新製品や新従業員の拡大によって既存顧客との関係を着実に深めていることを示しています。

パンデミックによってデジタルトランスフォーメーションが加速し、Auth0の買収によって多くの新たな成長機会がもたらされていることから、このクラウド企業は、その野望を実現するために十分な体制を整えていると言えるでしょう。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG