ペロトン バイクの値下げと大幅な純損失計上で下落

ペロトン・インタラクティブ(PTON)は8月26日、同社のバイクの価格を再び引き下げる計画を発表し、予想を上回る四半期損失を計上したため、株価は時間外取引で急落しました。

会員制のハイエンドバイクやトレッドミルを販売するデジタルフィットネス企業であるペロトンは、主力製品であるバイクの価格を従来の1,895ドルから1,495ドルに引き下げます。会費は引き続き月額39.99ドルのままです。約1年前、同社は上位機種の「Bike+」を2,495ドルで発売した際、バイクの価格を350ドル引き下げています。

また、26日の通常取引終了後に発表した決算報告で、第4四半期の純損失が3億1,220万ドル(1株当たり1.05ドル)になったと発表しました。

調査会社ファクトセットによると、ウォール街のコンセンサス予想では、1株当たり44セントの純損失となっていました。

売上高は9億3,700万ドルで、これもコンセンサス予想の9億2,860万ドルを下回りました。調整後の金利・税金・減価償却費・償却費控除前利益は4,510万ドルで、アナリストの予想していた4,600万ドルをわずかに下回りました。

ペロトンは会計年度第1四半期の売上高は8億ドルの予想を示しましたが、アナリストが事前に予想していた10億ドルを大きく下回っています。

ペロトンの株価は、決算発表後の時間外取引で7%下落の106.08ドルで取引されています(米国東部夏時間5:38PM)。

ペロトンは、今回の値下げにより、バイクがより身近なものになると述べています。アナリストたちは、昨年のペロトンの値下げ決定を、ペロトンの市場を拡大するものだと評価していました。同社は物流機能に投資しており、2023年には4億ドル規模の米国工場を稼働させる予定です。

また、「Bike+」の融資制度を拡大し、従来の39ヵ月プランの月額64ドルから、年率0%の43ヵ月プランの月額59ドルに変更すると発表しました。また、8月30日に米国、カナダ、英国で発売される低価格のトレッドミル「Peloton Tread(ペロトン・トレッド)」にも同様の融資を提供します。

Treadの初期バージョンはあまり発売されず、5月に「Tread+」とともに自主回収されました。Tread+は、1人の子供が死亡したほか、70件以上の事故が報告され、大きな話題となりました。

今週初め、CEOのJohn Foley氏は次のように述べています。「私たちは、この新しいTreadが会員の皆様のご家庭にふさわしい製品となるよう、懸命に取り組んできました。私たちは、会員の皆様の安全を確保し、会員の皆様の体験を向上させるために、ハードウェア、ソフトウェア、安全機能を常に革新していきます」

当四半期のフィットネス接続会員数は、前年同期比114%増の233万人となり、コンセンサス予想の228万人を上回りました。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG