バロンズ選定 2021年トップCEOリスト(2)

バロンズ選定 2021年トップCEOリスト」に選ばれたCEOの略歴紹介、その2回目です。

メアリー・バーラ Mary Barr

Embed from Getty Images

ゼネラルモーターズCEO since 2014

かつてのゼネラルモーターズが、昨年の生産停止のようなショックに直面し、その数カ月後に猛烈な自動車需要が発生したとしたら、財務的には歯車が狂っていたかもしれません。しかし、メアリー・バーラ氏(59歳)の下で、GMはパンデミックを乗り越えて健全なフリーキャッシュフローを生み出し、市場を席巻する株価上昇を実現しました。

バーラ氏の成果では、北米のピックアップトラックやスポーツユーティリティービークル、中国のキャデラック、住宅不況で問題を起こした前任者とは無関係の自動車金融部門であるGMファイナンシャルなど、収益性の高いコア部門にGMを集中させることを推し進めたことが第一にあげられます。

2つ目は、株価の上昇です。これは、近い将来、より多くの電気自動車を製造し、将来的には自動運転車を製造するという、同氏の積極的な取り組みと一致しています。GMは最近、建設中の2つのバッテリー工場に加えて、米国内に2つのバッテリー工場を新設することを発表し、2025年までに電気自動車と自律走行車への支出を30%増の350億ドルに引き上げる計画を立てています。

GMのクルーズ部門は最近、ドライバーなしのテスト車両で乗客を運ぶことの許可をカリフォルニア州から得ました。これは、自律走行で先行するグーグルのウェイモをGMが出し抜いた重要なマイルストーンです。

アルバート・ブーラ Albert Bourla

Embed from Getty Images

ファイザーCEO since 2019

1年前、Covid-19はほとんどのアメリカ人を家に閉じこめていました。今日では、多くの人がワクチンを完全に接種し、待ちに待った夏の旅行や家族の集まりを計画しています。ファイザーは、かつて同社のワクチン事業を監督し、2019年の年明けにCEOに就任したアルバート・ブーラ氏のもとで、その功績を分かち合っています。

ファイザーは、ドイツのパートナーであるバイオンテックが特定したCovid-19ワクチン候補の生産規模を迅速に拡大するために資金を投じ、同時に試験を調整し、最終的には規制当局の承認を得ました。その結果、4年かかっていた従来の記録を打ち破り、1年以内に効果の高いワクチンを届けました。

ブーラ氏(59歳)は、投資収益率ではなく、患者のための価値を生み出すことに焦点を当てていたと言います。「それができれば、結果はついてきます。株主に利益をもたらすためには、これ以上の方法はありません」。

同氏は、2回接種した患者に3回目のブースターが有効であることを示すデータを期待しており、「私の予想では、長期的に病気をコントロールするためにワクチンを使用することになるでしょう」と語っています。

ファイザーは、2026年と2027年に3つの重要な特許満了を迎えますが、ブーラ氏の下では、新薬の成功率が向上しています。そのパイプラインは2025年までに150億ドルの新たな売上をもたらす可能性があるとしています。

ティム・クック Tim Cook

Embed from Getty Images

アップルCEO since 2011

アップルは、時価総額が2兆ドルを超え、現在世界で最も評価の高い企業です。しかし、それでも驚異的な成長を続けています。3月期の売上高は54%増で、9年ぶりの記録となりました。iPhone、iMac、iPad、ウェアラブル、サービスなど、すべての事業において需要が急増しています。

これには、パンデミックの影響も含まれています。どこにいても仕事ができる環境への移行に伴い、PCの需要が急増しており、その影響は経済が再開しても続く可能性があります。しかし、8月に就任10年目を迎えるティム・クックCEO(60歳)の功績も見逃せません。

クック氏は、アップルのハードウェア、ソフトウェア、サービスの連携を強化しながら、新しい製品カテゴリーを追加してきました。また、iPhoneユーザーにソフトウェアを提供するApp Storeを守り、プライバシー問題でフェイスブックに対抗し、中国での同社の立場を慎重に管理するなど、厄介な政策問題の指南役でもあります。

投資家にとっては、クック氏が自動車市場に飛び込んで、テスラ、ゼネラルモーターズ、フォルクスワーゲンなどと電気自動車で競争するかどうかが大きな注目点です。アップルは、すでに3500億ドル以上の年間売上を上げています。成長し続けるためには、大きなターゲット市場が必要です。自動車のような。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG