バロンズ選定 2021年トップCEOリスト(5)

バロンズ選定 2021年トップCEOリスト」に選ばれたCEOの略歴紹介、その5回目です。

トリシア・グリフィス Tricia Griffith

Embed from Getty Images

プログレッシブCEO since 2016

プログレッシブは、米国で最も経営の安定した自動車保険会社です。保険業界のテクノロジーリーダーである同社は、リアルタイムの走行データを利用して保険料を算出することにいち早く取り組んできました。その結果、常に高い引受利益率を維持し、大手自動車保険会社の中で最高の成長率を達成しています。1971年の上場以来、プログレッシブ社の長期的な株主還元は、バークシャー・ハサウェイ社に匹敵します。

CEOのトリシア・グリフィス氏(56歳)は、1988年にクレーム担当者の研修生としてプログレッシブに入社しました。破損した車の下に潜り込むような仕事もこなしたそうです。この5年間、同氏はプログレッシブを率いて、競合他社に差をつける「堀」を広げてきました。「私たちは目に見える商品を持っているわけではなく、信頼を持っています。私たちには目に見える製品はありません」というのが同氏の信条です。

パンデミックの期間中、グリフィス氏は毎週、社員向けに5分間のビデオを流しましたが、その撮影はオハイオ州の自宅で子息が行いました。また、プログレッシブは、オハイオ州に100名のスタッフを無償で派遣し、最初に殺到した失業請求を処理しました。

プログレッシブは、バークシャー・ハサウェイのガイコに対して優位に立っており、バークシャーのCEOであるウォーレン・バフェット氏は、最近のバークシャーの年次総会で賞賛していました。プログレッシブは市場シェアでガイコを上回っており、今年後半にはガイコを抜いてステート・ファームに次ぐ業界第2位になるかもしれません。「私たちは成長と利益のためにアクセルを踏んでいます」とグリフィス氏は語っています。

リード・ヘイスティングス Reed Hastings

Embed from Getty Images

ネットフリックスCEO since 1997

ネットフリックスは、ストリーミング配信に新規参入者が現れたにもかかわらず、世界的な加入者数のリードとコンテンツ制作の強さを維持しています。ウォルト・ディズニー、バイアコムCBS、AT&Tのワーナー・メディアなどのレガシーメディア企業は、ストリーミング戦略に全面的に取り組んでおり、ネットフリックスの創業者で共同CEOのリード・ヘイスティングス氏が10年以上前に開拓した製品とビジネスモデルを検証しています。

ネットフリックスは、昨年、Covid-19の大流行の中で3,660万人の加入者を増やし、2020年末には2億人以上の有料アカウントを獲得しました。しかし、最近の四半期では、パンデミックに関連した制作の遅れにより、サービスへの新しいコンテンツの導入が遅れたため、成長率は減速しました。

ヘイスティングス氏(60歳)は、コンテンツチーフのテッド・サランドス氏(56歳)を共同CEOに昇格させた昨年7月以降、ネットフリックスのトップを共同で務めています。今年は、加入者の増加を軌道に乗せるために制作を強化しており、170億ドルのコンテンツ予算を予定しています。

ネットフリックスの戦略は、映画やテレビシリーズの膨大なカタログに加入者がアクセスできるようにし、新しいコンテンツを提供し続けることにあります。膨大な数の加入者にコストを負担してもらうことで、競合他社に対する優位性を簡単には譲らない強さを持っています。

ジェンスン・ファン Jensen Huang

Embed from Getty Images

エヌビディアCEO since 1993

Covid-19パンデミックに端を発した世界的な半導体不足にもかかわらず、エヌビディアのジェンスン・ファン氏は昨年、かつてないほど多くの半導体を販売することに成功しました。また、エヌビディアの進化にとって重要なステップであるアーム対する400億ドルの入札を行いました。

エヌビディアのビデオゲーム部門は、今年50%成長して116億ドルという記録的な売上を達成する予定です。これにより、全体の売上高は48%増の247億ドルになると見込まれています。しかし、グラフィックプロセッサーの需要が供給を大きく上回っているため、半導体メーカーにとっては危険な状況になっています。

ファン氏(58歳)はこの状況をうまく切り抜けてきました。エヌビディアは新製品の発表を継続し、暗号通貨の採掘者がAmpereチップを買い占めた際には迅速に対応しました。エヌビディアのエンジニアは、採掘者のために特別なチップを設計し、ビデオゲーム用プロセッサの採掘への利用を減らしました。これにより、エヌビディアは暗号価格の変動によるトラブルを回避できるはずです。

アームの買収は、ファン氏が未来に対して行った最も野心的な賭けであると言えます。エヌビディアの強力なグラフィックプロセッサとアームの技術、そしてアームと台湾セミコンダクター・マニュファクチャリングとの長年のパートナーシップの組み合わせは、業界におけるインテルの優位性に挑戦するのに十分なものとなるかもしれません。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG