バロンズ選定 2021年トップCEOリスト(10)

バロンズ選定 2021年トップCEOリスト」に選ばれたCEOの略歴紹介、その10回目、最終回です。

マイケル・ワース Michael Wirth

Embed from Getty Images

シェブロン CEO since 2018

シェブロンのCEOであるマイケル・ワース氏は、「今では、私たちの会議のほとんどが(環境・社会・ガバナンス要因の)議論から始まりますが、ほんの数年前まではそうではありませんでした。私たちの課題は、より高いリターンと低炭素を実現することです」と語ります。

ワース氏(60歳)は、シェブロンの石油・ガス事業をサポートするために、太陽光や風力発電を利用することはあっても、大規模な太陽光発電所や風力発電所を建設して送電網に電力を供給することはしませんでした。その代わりに、酪農場から出るメタンを回収・処理して顧客に販売したり、オイルシードから燃料を作ってディーゼルに混ぜるなど、シェブロンが持つ炭素に関する専門知識を活用できる技術に投資しています。

パンデミックが発生したとき、同氏の資本規律により、シェブロンは原油需要と価格の深刻な低迷を乗り切り、フリーキャッシュを生み出すことができました。現在、需要の回復に伴い、世界的に高い在庫が減少しています。ワース氏は、シェブロンの使用資本利益率を2倍にし、「量的成長を目標ではなく結果とする」という計画を示しています。

エリック・ユアン Eric Yuan

Embed from Getty Images

ズーム・ビデオ・コミュニケーションズ CEO since 2011

Covid-19のパンデミックで世界中が家に閉じこもる中、ズーム・ビデオ・コミュニケーションズ のビデオ会議サービスの需要が急増しました。この急増は、CEOのエリック・ユアン氏にとって、セキュリティとプライバシーへの新たな取り組み、再活性化した競合他社、より広い帯域とより多くのスタッフの必要性という課題をもたらしました。

パンデミック発生当初、ズームはユーザー数を30倍に増やし、1日の会議参加者数は3億人に達しました。その結果、目覚ましい業績を達成しました。3四半期連続で350%以上の成長を遂げたズームは、4月の四半期売上を前年同期比191%増の9億5,600万ドルと発表しました。

現在、51歳のユアン氏は、これから更に変化する状況に適応しなければなりません。ズームでは、2022年1月期の売上を40億ドル弱と予測しており、これは2021年度の326%成長から50%成長に減速することを意味しています。2023年度の成長率は、ウォール街ではわずか20%と見られています。

しかし、ズームはじっと止まってはいません。リングセントラルや8×8といった企業と競合するクラウドベースの電話サービスであるZoom Phoneは、力強い成長を遂げています。同社は、企業のイベントを管理する新しいソフトウェアを発表し、近々アプリストアを公開する予定です。ユアン氏が拡大したユーザーベースを活用して新事業の導入を促進できれば、ズームは投資家にアップサイドのサプライズを提供し続けることができるでしょう。

マーク・ザッカーバーグ Mark Zuckerberg

Embed from Getty Images

フェイスブック CEO since 2004

フェイスブックは、その17年の歴史の中で数々の課題に取り組んできましたが、今年は言論の自由とデータプライバシーに関する前例のない問題が発生しました。マーク・ザッカーバーグは、この問題に立ち向かい、同社のソーシャルネットワークを超えた結果を伴う厳しい決断を下しました。

37歳のザッカーバーグ氏は、ドナルド・トランプ前大統領に融和的なアプローチをとり、1月6日の連邦議会での暴動の後、彼をフェイスブックから追放したことで批判を浴びました。ザッカーバーグ氏は、ユーザーのプライバシーをめぐる争いをアップルに持ち込んだり、上院の公聴会でフェイスブックを擁護したりしました。

ザッカーバーグ氏は、フェイスブックの中核である広告収入の迅速な回復を監督するだけでなく、人々や企業がCovid-19パンデミックに対処するための新製品の開発を加速させました。

企業がオンラインで販売するためのツールである「Shops」は、100万以上のアクティブなストアフロントと2億5千万人の月間利用者を獲得しました。また、リモートワークプログラムを拡大するなど、従業員への配慮も行き届いています。

フェイスブックの今年の一株当たり利益は30%、売上は34%増加すると予想されています。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG