ジンガに買い推奨 モバイル広告への移行はゲームチェンジャー

ジンガ(ZNGA)が決算発表の翌日、アップグレードされました。

BofA証券のアナリスト、Ryan Gee氏は5月6日、ジンガを「ホールド」から「買い」に格上げし、目標株価を12ドルから13.50ドルに引き上げました。

同氏は顧客へのメモの中で、ジンガがサンフランシスコを拠点とするチャートブーストを買収する意図は、ゲーム内でモバイル広告を販売するプラットフォームになるという、同社の戦略の転換であると説明しています。

現在、ジンガはモバイルゲームのパブリッシングで知られていますが、今回の買収は、同社のビジネスをモバイル広告の分野に転換するための、1年がかりの計画の第一歩だと同氏は予測しています。

チャートブーストは、月間7億人以上のユーザーにリーチするモバイル向けセルフサービス型広告プラットフォームを開発しました。Gee氏は、チャートブーストのネットワークや技術を利用できるだけでなく、このプラットフォームを購入することで、ジンガは2022年に2,000万ドルから3,000万ドルのコスト削減が可能になると述べています。

Gee氏はメモの中で、ジンガがアドテクノロジーという高成長・高利益のビジネスに向かうことは、同氏の予想よりも早く進んでおり、同社株には魅力があるとしています。

同氏は、ジンガはビデオゲームのパブリッシャーではなく、アドテクノロジー企業に近い評価を受けるべきであるため、目標株価の引き上げは当然であるとしています。同社の株価を2022年の調整後利益の12~14倍と評価していますが、他のアドテクノロジー企業は2022年の調整利益の40倍以上の価値があると評価されているとも述べています。

同氏は、第2四半期の利益が予想を下回ったことや、タイトルの発売が遅れたことなどから、同社の短期的な見通しには失望したと述べています。しかし、来年は、ゲームと広告の規模を拡大することで利益を得ることができると期待しています。

ジンガは、ウォールストリートでは非常に好まれている銘柄です。18人のアナリストが株を「買い」と評価し、1人が「ホールド」、そして1人が「売り」と評価しています。平均目標価格は13.27ドルとなっています。

バロンズ誌は10月、ジンガを肯定的に評価し、モバイルゲームの数十億人の視聴者から利益を得るのに適した立場にあるとしています。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG