スクエア 目標株価の引き上げ相次ぐ

スクエア(SQ)が第1四半期決算で売上高、利益、営業利益率の市場予想を上回り、大成功を収めたことを受けて、複数のアナリストが同社の予想と目標株価を引き上げています。

スクエアは、経済再開のペースが不透明であることを理由に、決算発表やアナリストとの電話会議ではあまりガイダンスを提示しませんでした。同社は、Jay-Zから3億ドルで買収した新しい音楽ストリーミングアプリ「Tidal」などのサービスを構築していることもあり、営業費用が予想よりも高くなると予想しています。

また、政府の景気刺激策による支払いが一時的に後押しした2020年4月と比較して、4月の支払い件数と売上総利益の伸びは小さくなるとしています。

そうは言っても、景気回復の中で実店舗が再開し、個人消費が加速することで、決済件数が回復していることは株価の押し上げ材料です。

スクエアは、ビットコインの波にも乗っています。同社は、4億7,000万ドル以上を暗号通貨に直接投資し、第1四半期には35億ドル相当の取引をCash Appで仲介しました。一方で、ビットコインの取引量に対するリターンは2%にとどまり、7500万ドル相当となっています。

CEOであるジャック・ドーシー氏は、同社の成長をビットコインに託しており、企業や消費者にとって、暗号通貨での取引を現金での取引と同様にシームレスにすることを目指しています。

同氏はアナリストとの電話会談で、「我々は、ビットコインを、インターネットが独自の通貨を持つ可能性として捉えている」と述べました。また、ビットコインは「我々のビジネスから多くの摩擦を取り除いてくれる」と述べ、「この目標に向けて、今年は我々の活動がより活発になるはずだ」と語っています。

スクエアのCash Appは、ビットコインを直接友人に送ることができるようになりました。また、同社は、Cashデビットカードを利用することで、ビットコインの「ブースト」や「リワード」の提供を開始しました。

このカードでは、さまざまな店舗で即座に割引を受けることができます。例えば、レストランで20%オフになったり、リフトの料金が割引になったりします。これらの特典の一部がビットコインで提供されるようになるかもしれません。

アナリストたちは、スクエアの暗号化計画を高く評価しています。現在、ドージコインが暗号化のスポットライトを浴びていますが、ドーシー氏にとっては「インターネットのネイティブ通貨としては、何よりもまずビットコインだ」とみずほ証券のDan Dolev氏は書いています。同氏が正しければ、これは将来的にスクエアにとって競合他社に対する競争上の優位性となるはずとDolev氏は見ています。

他のアナリストは、スクエアが2つの決済エコシステムを接続していることを評価しています。スクエアは現在、Cash Appを企業向けに販売しており、この分野は第4四半期に急速に成長し、決済件数は前年同期比で200%以上増加しましたが、売上や粗利益への貢献度はまだ低いままです。

MoffettNathansonのアナリストであるリサ・エリス氏は、「Cash for Businessの戦略的価値は、現在の財務的貢献度を大幅に上回っている」と述べています。

Cash for Businessが2024年までに7億2,000万ドル(全体の8%)の売上総利益に貢献すると見ており、昨年の1億6,400万ドル(売上総利益27億ドルの6%)から増加するとしています。

同氏は2021年の売上総利益と税引前利益(EBITDA)の見通しをそれぞれ4%上方修正し、2022年についても3%上方修正して、「買い」の評価を継続、目標株価を300ドルとしています。

グッゲンハイムのジェフ・キャントウェル氏も予想を引き上げ、SellとCashの両面からなるスクエアのエコシステムを、NBAの「スプラッシュ兄弟」Kray ThompsonとStephen Curryに例えています。同氏は、2021年と2022年の売上高と利益の予想を引き上げ、目標株価を308ドルに引き上げました。

サスケハナ・フィナンシャルのアナリスト、ジェームズ・フリードマン氏も予想を引き上げ、株価の目標値を315ドルに再設定しました。非常に好調だった第1四半期を理由に第2四半期予想を引き上げ、2021年度やそれ以降についても予想を引き上げています。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG