スクエア 好決算を受け時間外で上昇

スクエア(SQ) は、5月6日の市場終了後、予想を上回る第1四半期の業績を発表しました。この業績は、Cash App と暗号通貨の提供が継続的に成長していることによって後押しされたものです。株価は時間外取引で2%上昇しました。

総売上高は50億6,000万ドルで、ウォール街のコンセンサス予想である33億ドルを大幅に上回りました。これは、ビットコイン取引によるもので、前年の3億600万ドルから35億ドルへと大幅に増加しました。

売上総利益は9億6,400万ドルで、コンセンサス予想の8億3,100万ドルを上回り、前年同期比で79%増となりました。

全体として、同社の収益は予想を大幅に上回りました。ウォールストリートでは、調整後のEBITDA(金利・税金・減価償却前利益)を1億500万ドルと予想していましたが、同社は2億3600万ドルを達成しています。

調整後の利益は1株あたり41セントで、コンセンサス予想の17セントを上回りました。

金融テクノロジー企業である同社の成長は、2020年の間に加速しました。消費者がオンラインやCash Appを通じて取引を行うことが多くなったからです。

景気回復が順調に進み、消費者が貯蓄や刺激策の小切手で潤っていることから、第1四半期の取引はさらに拡大しました。

スクエアのトランザクションサービス収入は、第1四半期に前年同期比27%増の9億6,000万ドルとなり、予想の8億7,250万ドルを大きく上回りました。

また、総支払額は前年同期比で29%増加し、予想されていた17.3%の増加率を上回りました。

株主宛レターにおいて同社は、「第1四半期には、主に政府資金の支出によって顧客流入が大幅に増加し、Cash Appエコシステム内のより多くの製品への関与と採用が促進された」と述べています。

第1四半期の決算も、2021年初頭にデジタル取引が加速したことを裏付けるものでした。同社の決済総額は50%増の2,850億ドル、新規アクティブアカウント数は1,450万件増の3億9,200万件となっています。

スクエアの主力製品であるPOS端末を含むハードウェア収入は、39%増の2,900万ドルとなりました。また、販売者向けサブスクリプションを含むサブスクリプション収入は、88%増の5億5,770万ドルとなり、こちらも予想を上回りました。

スクエアの最大の成長分野であり、最も売上の多い分野は、最も新しい分野でした。スクエアの報告によると、第1四半期のビットコインの売上は、前年同期の3億600万ドルから35億1000万ドルに急増しました。しかし、ビットコインの粗利益は合計でわずか7,500万ドルにとどまっています。これは同社が基本的に暗号通貨のブローカーとデジタルウォレットであるため、あまり利益をもたらさないためです。

スクエアのCash Appは、過去3年間にわたり、ユーザーがビットコインを売買・保有できるようにしており、同プラットフォームにおける暗号通貨関連の取引は、暗号通貨価格の高騰に伴い、ここ数四半期で急増しています。

Cash Appは、この3月、顧客がアプリ内で無料で他のユーザーにビットコインを送受信できる機能を開始しました。スクエアは、2020年の第3四半期に、ビットコイン関連の売上が10億ドルを超えた初めての四半期を計上しています。

ビットコインの売上と粗利益は、ビットコインの価格の前年比上昇、ビットコインの活性化、顧客需要の伸びから恩恵を受けたこと、今後の四半期では、顧客の需要やビットコインの市場価格の変化により、ビットコインの売上が変動する可能性があると認識していることも株主宛レターには書かれています。

今後の見込みについては、売上総利益が前年比では減速するとしています。これは2020年4月に政府の景気刺激策の支払いがあったため、今年の第2四半期との比較が厳しくなるためです。

また、営業費用のガイダンスを引き上げ、8億~9億ドルの増加という予測を上回り、今年は10億ドルの増加になると見ています。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG