テスラの決算 弱気な見方を払拭できず株価は下落

米電気自動車(EV)メーカーのテスラが26日発表した2021年1~3月期決算は売上高が前年同期比74%増の103億8900万ドル(約1兆1200億円)、最終利益は4億3800万ドル(前年同期は1600万ドル)だった。新型コロナウイルスによる景気低迷から抜け出した中国でEV販売を伸ばし、7四半期連続で最終黒字を保った。

最終利益は業績が確認できる14年以降、四半期ベースで最高を更新した。1株当たりの利益水準は93セントと事前の市場予想(79セント前後)を上回ったが、他の自動車メーカーへの温暖化ガス排出枠(クレジット)の売却収入が業績を下支えした。

日本経済新聞

テスラ(TSLA)の売上総利益率は、他の自動車メーカーへの温暖化ガス排出枠(クレジット)の売却収入を除くと約22%でした。これは第4四半期に比べて上昇していますが、アナリストの予測を少し下回っています。

ニュー・ストリート・リサーチのアナリストであるPierre Ferragu氏は、粗利益率が予想を下回ったわけではないと主張しています。投資家が自動車の粗利益率を調整して、テスラの最も古い車であるModel SとModel Xの更新費用と規制による控除を考慮すべきだと考えています。そうすることで、売上総利益率はさらに1%ポイント上昇するだろうと述べています。同氏は、テスラの株価に対して強気で、「買い」と評価しています。彼の目標株価は900ドルで、4月27日朝の株価約708ドルをはるかに上回っています。

モルガン・スタンレーのアナリストであるAdam Jonas氏も同じ評価と目標値ですが、Jonas氏はFerragu氏に比べて慎重です。営業利益が予想を下回ったのは、販売構成が弱かったためだそうで、高価格帯のModel SとModel Xの更新を控え、販売台数が減少したことを指摘。同氏は、これらの更新に伴うコストの増加も利益を圧迫したとしながらも、フリーキャッシュフローが予想以上に良好であったことや、経営陣が自動車の受注は過去最高であったと述べたことにも言及しています。

ベアードのアナリストであるBen Kallo氏も、調査報告書の中で予約状況に注目しています。経営陣が電話会議で、現在の需要、マージン、自律走行、太陽電池/エネルギー貯蔵、S/Xのリフレッシュ、オースティン/ベルリンの新工場など、いくつかの楽観的なポイントを提示したことを指摘しています。同氏は「買い」の評価を維持しましたが、目標株価は736ドルと、Jonas氏やFerragu氏が予想する900ドルよりも低く設定しています。

他のアナリストは、あまり好意的ではありませんでした。RBCのアナリストであるJoe Spak氏は、今回の結果を 「テスラの基準では問題のない四半期 」と表現し、かなりゆるめの評価。テスラのサプライチェーンの問題を解決する能力には感銘を受けたようですが、コストの上昇や、テキサス州とドイツに新設した工場の操業開始時期の予測を後ろ倒しにしたことにも言及しています。同氏は「ホールド」と評価し、目標値を725ドルとしています。

J.P.モルガンのアナリストであるライアン・ブリンクマン氏は、テスラの株式を「売り」と評価し、目標株価を155ドルとするなど、よりネガティブな見解を示しています。同氏は、このニュースを受けて株価が下落することを的確に予測し、営業利益が約6億ドルと、テスラがコンセンサス予想としていた約8億ドルに満たないことを指摘しています。

同氏によると、中核となる自動車事業では、温暖化ガス排出枠のクレジットの販売で5億ドル以上の収入が発生し、ビットコインの取引で1億100万ドルの利益が出たため隠されているものの、実際は営業損失を計上したとのことです。Ferragu氏とは異なり、自動車業界全体を巻き込んでいる部品不足に対処するための予想以上のコストや、Model SとModel Xの車両更新のためのコストを考慮しての調整を同氏はしていません。

テスラの4月27日の終値は前日比-4.53%の704.74ドルでした。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG