ポートフォリオに加えたい高配当株:スターバックスの長期的魅力

  • 2024年3月27日
  • 2024年3月28日
  • 配当株

スターバックス(SBUX)は、高配当の魅力を持つ企業として注目されていますが、その理由は単に配当の安定性や成長性にあるだけではありません。最近の経済環境下でのスターバックスの業績、顧客行動の変化、そして経営陣の将来に対する見通しが、スターバックスを高配当株として特に魅力的な投資対象にしています。

スターバックスの高配当株としての魅力:業績、顧客行動、将来展望

印象的な業績の持続

スターバックスは最近のインフレの逆風にも関わらず、3年前の同じ四半期に比べて増収増益を実現しています。直近の四半期報告では、ロイヤリティ・クラブ会員数と会員一人当たりの消費額の増加により、世界の既存店売上高が前年同期比5%増となりました。この持続的な業績の向上は、投資家にとってスターバックスが安定した収益を生み出し続ける強力な企業であることを示しています。

顧客行動の変化とプレミアム商品へのシフト

スターバックスの商品に対する需要は絶えず高まっており、特にプレミアムビバレッジへの関心が高まっています。顧客は最近、より高品質でカスタマイズ可能なビバレッジを好むようになり、これがより高い利益率を実現しています。このような顧客行動の変化は、スターバックスにとって有利であり、長期的な収益成長に貢献しています。

将来の成長見通しと配当成長の可能性

経営陣は、2025年度までに調整後(非GAAP基準)の1株当たり利益(EPS)を毎年10%台後半で成長させることが可能であると見ています。実際、2024年度第1四半期(12月31日終了)の調整後EPS成長率は20%に達しました。昨年、スターバックスは利益の57%を配当として分配し、株価の利回りは2.4%と魅力的です。この平均を上回る利回りと2桁の利益成長見通しは、スターバックスが市場を打ち負かすリターンを投資家に提供するのに役立ちます。

まとめ:スターバックス、高配当株としての継続的な魅力

スターバックスは、安定した配当成長、ビジネスモデルの強さ、グローバルな拡大戦略、そして財務の健全性に加え、最近の業績の向上、顧客行動の変化、そして将来の成長見通しにより、高配当株としての魅力をさらに強化しています。これらの要因は、スターバックスを長期的な視点で投資する価値がある企業にしており、安定した収入源としてのみならず、将来的な成長潜在力をもつ高配当株としての位置づけを確固たるものにしています。スターバックスへの投資は、ポートフォリオの多様化とリスク分散を図ると同時に、市場を上回るリターンを期待できる貴重な機会を提供します。

*過去記事 配当株

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG