エヌビディア、GTCでソフトウェア戦略を加速:NIMsでAIの未来を切り開く

開催中の開発者会議「GTC」が最終日を迎えた3月21日、エヌビディア(NVDA)株は上昇しました。ハードウェアの発表が注目されましたが、ソフトウェア製品群の追加も今後の同社の成長の鍵となりそうです。21日の市場で株価は一時926.48ドルに達しました。サンノゼで開催されたGTCの期間中、株価は上昇しています。

人工知能システムを動かす新しいハードウェアとして期待されるブラックウェル・チップの発表は特に注目されました。しかし、今年のイベントの焦点はエヌビディアが提供するサービスの範囲を広げることにありました。これには、より多くのソフトウェアオプションが含まれ、最新のものはNvidia Inference Microservices(NIMs)で、生成AIモデルの展開を簡素化するために使用されます。

J.P. モルガンのアナリスト、ハーラン・サー氏はリサーチノートで、「NIMsは、企業顧客の既存ベース全体で実行されるようにパッケージ化され、最適化された事前トレーニングモデル(例:コンピュータビジョン、音声認識、ロボティクス)だ。…[エヌビディア]は数百の異なるモデルを展開する計画であり、これによりソフトウェア事業の強力な成長が期待される」と書いています。

サー氏はエヌビディア株に対する「オーバーウェイト」の格付けを維持しました。

2000年前後のドットコムバブルで急成長したものの、その後急落したネットワーク・ハードウェア・プロバイダーのシスコ・システムズ(CSCO)のような運命を避けたいエヌビディアにとって、ソフトウェアでリードを維持することは非常に重要なことです。

NIMやその他のエヌビディアが提供するソフトウェアが広く使用されることで、開発者はアプリケーションの構築において同社のCUDAソフトウェアに依存し続けることになります。

*過去記事はこちら  エヌビディアNVDA

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG