アップル株急落:規制当局の監視が引き起こす市場の動揺

アップル(APPL)は現在、大西洋の両岸に位置する米国と欧州の規制当局からの強い監視を受けており、これが同社に対する罰金の懸念を高め、投資家を不安にさせています。この動きは、市場における同社の支配的地位を脅かす可能性があります。

米国:アップル社に対する独占禁止法違反の訴訟

アメリカでは、司法省と16の検事総長がiPhoneメーカーであるアップルを独占禁止法違反で訴えています。ニュージャージー州の連邦裁判所に提出された訴訟は、アップルがライバル企業の人気デバイスへのハードウェアやソフトウェア機能へのアクセスを妨害していると主張しています。アメリカでのこの訴訟は、アップルがiPhoneのアプリ配信において権力を行使し、消費者が携帯電話を簡単に乗り換えられるようにする技術革新を阻止したと指摘しています。

欧州:デジタル市場法に関する調査

欧州では、アップルが同地域のデジタル市場法を遵守しているかどうかについて調査が行われていると言われています。この調査は、アップルのアプリストア開発者向けの新しい料金、規約、条件に焦点を当てています。デジタル市場法は、ハイテク・プラットフォームに対して、定められた規則を遵守することを要求しており、規則違反には厳しい罰則が課せられる可能性があります。

投資家への影響

アップル社の株価は、これらの規制当局からの監視と訴訟のニュースを受けて大きく下落、3月21日の終値は4.09%安の171.37ドルでした。これは約1150億ドルの市場価値の減少に相当し、年初来の損失は11%を超えています。かつて時価総額3兆ドル以上で世界で最も価値のある企業だったアップルは、2024年に入ってから、ナスダック100とS&P500の両方を下回るパフォーマンスを示しています。

アップルの対応

アップルは、アメリカの訴訟に対して「事実と法律が間違っている」と主張し、この訴訟が「危険な前例となり、政府が人々の技術設計に重い手を下す権限を与えることになる」と警告しています。また、同社は「それに対して精力的に防御する」と誓っています。欧州での捜査の可能性については、コメントを求められたものの、回答はしていません。

まとめ

アップルは、長年にわたり競合他社を抑圧することで豊かになってきたとの非難に直面してきました。そして、同社の製品がますます人気を博し、世界中の日常生活の一部としての地位を確立するにつれ、規制当局もアップルの権力に対してより闘争的で警戒心を強めています。投資家としては、これらの訴訟と規制の動向を注意深く監視し、それらがアップルの将来の業績と株価に与える影響を理解することが重要です。

*過去記事はこちら アップル AAPL

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG