スノーフレークの未来は?アナリストが予測する株価の下落とその理由

スノーフレーク(SNOW)は、2023年の最後の2ヶ月で40%以上急騰しました。しかし、モンネス・クレスピ・ハルトのアナリスト、ブライアン・ホワイト氏は、このクラウドベースのデータウェアハウジング・ソフトウェア会社は今、下落の機が熟していると考えており、人工知能プレーヤーとしての同社の位置づけは過大評価されていると考えています。

ホワイト氏は1月4日、目標株価160ドルを維持したまま、スノーフレーク株を「中立」から「売り」に格下げしました。スノーフレーク株は2023年を199ドルで終え、1月3日の終値は184.21ドルでした。

2023年最終四半期の過剰なハイテク市場の恩恵を受け、前例のないAIのハイプ・サイクルに乗って、スノーフレークはここ数ヶ月で急反発した。このため、株価は割高になり、売り圧力にさらされやすくなっている。

とホワイト氏はスノーフレークの現状を分析しています。

ホワイト氏は、スノーフレークは長期的に主要なトレンド、特にクラウド・コンピューティングに適したポジションにあると考えていますが、

利幅は薄く、バリュエーションは高くて、競争はダイナミックであり、景気後退の最も暗い時代が目の前に迫っていると考えている。

と短期的な見込みについては悲観的です。

同氏はまた、スノーフレークの売上成長が8四半期連続で減速していることを指摘し、

ピーク成長からの落ち込みは、その期間だけでなく、その深刻さでも注目に値する。

と主張しています。同社の2022年度第3四半期の収益成長率は110%でしたが、最新四半期では32%に低下しています。

ホワイト氏はまた、

スノーフレークは、我々のエンタープライズ・ソフトウェア・カバレッジの中で、営業利益率が最も低いという不名誉な栄誉を受けている。

と指摘しています。スノーフレークの直近の四半期報告における営業利益率は9.8%で、ホワイト氏がカバーするエンタープライズ・ソフトウェア銘柄全体の平均がスノーフレークを除いて25.2%であることと比べると、大きく見劣りしています。

特に、スノーフレークのバリュエーションはこのセクターで最も高く、2024年の売上高予想の約16倍で取引されており、ホワイト氏がカバーする他の銘柄の平均バリュエーションである売上高の7.1倍の2倍以上です。

一方でホワイト氏は生成AIソフトウェアのストーリーにおけるスノーフレークの位置づけは、一部の投資家によって誇張されていると考えています。

過去1年間、ほとんどの企業向けソフトウェア企業やハイテク業界全体と同様に、スノーフレークは決算説明会、投資家会議、顧客向けイベントに生成AI熱を浸透させてきた。アルファベットや他のいくつかのテック企業とは異なり、スノーフレークはAIのパイオニアとして認識されているわけでもなく、生成AIのムーブメントをリードしているわけでもない。”データ戦略なくしてAI戦略なし “というCEOのシンプルな公理によって、テック業界の時流に乗った。

と同氏は述べ、

生成AIに対する自由奔放な楽観主義は、2024年には多くの人にとって失望をもたらすだろう

とスノーフレークの今後について厳しい見方をしています。

*過去記事はこちら スノーフレーク SNOW


最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG