バイデン政権がAIチップ輸出に新規制?エヌビディアとAMDの株価が反応

バイデン政権が中国へのAIチップ輸出を制限する新たな措置を検討しているとの報道を受け、エヌビディア(NVDA)とアドバンスト・マイクロ・デバイセズ(AMD)の株価が6月27日の時間外取引で下落しました。

エヌビディアは通常取引で3.06%上昇後、時間外で2.89%下落し406.6ドルを付け、AMDも通常取引でセッションで2.68%上昇した後、時間外で2.4%下落し107.74ドルとなっています。

27日遅く、ウォール・ストリート・ジャーナル紙は、商務省が、米国企業が最初に特別なライセンスを取得しない限り、中国へのAIチップの販売をさらに禁止する可能性があると報じました。

商務省は、早ければ7月にも、米国の半導体メーカーが中国の顧客向けに製造したチップを出荷することを停止する予定だということです。

昨年8月、エヌビディアは米国政府が同社の主力半導体の中国への輸出を制限しようとしていることを明らかにしました。「エヌビディア GPUの対中輸出に制限、売上高に影響か

その数カ月後、エヌビディアは、輸出管理規則を満たすために、A800と呼ばれる新しいチップを中国に提供すると発表して対応しました。同社はまた、規制を遵守するため、今年初めにフラッグシップ・チップであるH100に手を加えてもいます。

しかし、商務省が検討している新たな規制は、特別な輸出許可がない限り、A800チップの販売さえも禁止するものであるとウォール・ストリート・ジャーナルは報じています。

*過去記事はこちら  エヌビディアNVDA

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG