AIとサイバーセキュリティの未来:クラウドストライクの新たな取り組みとは?

クラウドストライク・ホールディングス(CRWD)は5月30日、オープンAIのChatGPTが開発した生成型人工知能(AI)を自社のセキュリティプラットフォームFalconに導入し、すべてのユーザーに対するサイバーセキュリティの「民主化」を実現する新しい取り組みを発表しました。

AIとサイバーセキュリティ:長年の人材不足を克服

クラウドストライクの新しいAIツール、Charlotte AIの導入は、長年サイバーセキュリティ業界が直面してきた課題に対する画期的な対策となると見られます。サイバーセキュリティの専門性や技術的知識に関係なく、すべての作業員がネットワークの脆弱性について直接質問し、リアルタイムで回答を得ることが可能になります。

サイバーセキュリティ業界は長年、約300万人と推定される人材不足に悩まされてきましたが、AIはその不足を緩和する技術の1つと考えられています。

アナリストが高く評価

クラウドストライクの格付けを「アウトパフォーム」としているSVBモフェットナサンソンのアナリスト、スターリング・オーティ氏は、クラウドストライクが “当初から “脅威を特定するために機械学習アルゴリズムと組み合わせたグラフデータベースを使用してきたため、プラットフォームに多くのAIを加えることは重要だと述べています。

「適切に実行されれば、これは企業が有能なサイバーセキュリティ従事者の不足を克服するのに大いに役立つだろう。我々は、セキュリティの脅威を特定し対処することに遅れをとっているが、AIが正しく実行されれば、その土俵を平らにすることができ、正しく、最初に実行した企業が、おそらく利益の大部分を得ることができるだろう。」と同氏は評価しています。

マイクロソフト(MSFT)とセンチネルワン(S)もAIを搭載した脅威ハンティングシステムを発表していますが、オーティ氏はクラウドストライクのものが3社の中で最も優れているのではないかと考えています。

「クラウドストライクは、マイクロソフトやセンチネルワンよりも説得力のあるデータセットを提供しており、適切に実行されれば、ここで主導権を握ることができる。他のベンダーは、自社製品にAIを組み込むことに素早く取り組んでいるが、ここで言っているのは、セキュリティ問題への対応や問題の修復(フォレンジック)方法について、従業員の利益のためにAIを活用することだ。」と同氏は述べています。

クラウドストライクは、グラフデータベースと機械学習アルゴリズムを組み合わせて脅威を特定する手法を初めから活用してきました。このCharlotte AIの導入は、その既存のシステムを補完する強力なツールになると評価されています。

AIとサイバーセキュリティの未来

サイバーセキュリティの未来は、AIと共にあります。クラウドストライクのCharlotte AIのような先進的なツールは、業界全体の人材不足を克服し、サイバーセキュリティを全ての人々にとってアクセスしやすいものにする一方で、脅威から私たちを保護する新しい道を切り開く可能性があります。

*過去記事はこちら クラウドストライク CRWD

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG