マイクロソフト 決算発表内容が悪くても「買い」

来週、10月25日に第1四半期決算を発表する予定のマイクロソフト(MSFT)ですが、発表内容は厳しいものになると予想されています。

シティ・リサーチのアナリスト、タイラー・ラドケ氏は10月18日、マイクロソフトが厳しいマクロ環境を理由に、弱い数字を発表する可能性があると注意を促しました。「為替とPCの動向はマイクロソフトのFQ1業績に影響を与える可能性が高く、報告された業績がコンセンサスを下回る可能性がある」と同氏は書いています。

2022年、PCの販売見通しは悪化しています。調査会社のIDCによりますと、世界のパソコン出荷台数は、3月期に前年同期比5%減となった後、6月期には前年同期比15%減となりました。10月初め、IDCは9月期のパソコン出荷台数も15%減少したと発表しています。

しかし、ラドケ氏は投資家に対し、マイクロソフトの強い成長力を長期的にとらえ、足元の状況にとらわれないように呼びかけています。

同氏は、マイクロソフトの「クラウド関連の収益源は、営業利益率の拡大とともに2桁台の成長を続けることができる」という見方を示しています。

ラドケ氏はマイクロソフト株の格付けは「買い」のまま据え置きましたが、その一方で目標株価は300ドルから282ドルに引き下げています。

マイクロソフトの株価は今年これまで29%下落しており、これはハイテク企業が多いナスダック総合指数の31%の下落幅とほぼ同じとなっています。

*過去記事はこちら マイクロソフト MSFT

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG