市場シェア拡大中のAMDをアナリストが買い推奨

  • 2022年7月15日
  • 2022年7月15日
  • AMD
AMD

BMO キャピタル・マーケッツのアナリスト、Ambrish Srivastava氏は7月14日、アドバンスト・マイクロ・デバイセズ(AMD)の格付けを「マーケットパフォーム」から「アウトパフォーム」に引き上げました。

同氏は、AMDが持続可能なコンピュータ・フランチャイズであり、顧客からの信頼がますます高まっていると評価しています。また、J.P.モルガンとバーンスタインも、同社のサーバー市場の成長に関して同様の強気なコメントを発表しています。

「AMDは今後もサーバーのシェア拡大を続け、現在の約15%の水準から2025年には30%近くに達する可能性がある」とSrivastava氏は述べ、インテル(INTC)が市場を圧倒的に支配し、AMDはわずかなシェアしか得ていなかった昔にはもう戻れないと主張しています。

サーバー市場の成長に対する同氏の確信は、AMDが3月期のEPYCサーバー・プロセッサー事業の売上高が2倍以上に増加したと報告したことによるものです。これに対し、インテルは同期間におけるデータセンター分野の売上が前年同期比22%増だったと発表しています。

AMDのサーバーの成長について楽観視しているアナリストは、Srivastava氏だけではありません。バーンスタインの半導体アナリスト、ステイシー・ラスゴン氏は、少なくとも今後2年間は、AMDがインテルを圧倒することになると考えています。同氏は、AMDのサーバー・プロセッサーの性能の高さと、インテル製品よりも平均40%高い価格で販売されている事実を指摘し、AMDを同氏のお気に入りのアイデアと呼び、アウトパフォームと評価しています。

先月末、J.P.モルガンのアナリスト、ハーラン・スール氏は、AMDの堅実な製品ロードマップと同社のテクノロジーバイヤーに対する最新の調査から、AMDは今後数年間でサーバープロセッサーの市場シェアを今年の20%から30~40%に拡大できるだろうと述べています。

BMOのSrivastava氏は、PC市場からの逆風を認め、2022年と2023年のAMDの業績予想を下方修正しましたが、「我々はAMDの長期的な収益力を見ている」としています。調査会社IDCによると、6月期のパソコン向け世界出荷台数は、より厳しいマクロ環境とサプライチェーンの課題により、前年同期比15%減となっています。

AMDの株価は今年に入って48%下落していますが、「AMDの株式は有利な評価と魅力的な報酬・リスクプロファイルを持っていると我々は考えている」とSrivastava氏は書き、目標株価を100ドルから115ドルに引き上げました。AMDの7月14日の終値は1.39%増の78.6ドルで、47%の上昇の余地があることになります。

*過去記事はこちら「AMD

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG