60%以上下落したアドテックの最強コンビがお買い得

パンデミックの時期に大きく上昇したデジタル広告銘柄が、その急成長が収まったため、今年に入って大きく下落しています。しかし、こうした下落にもかかわらず、世界の広告費が2021年の7720億ドルから2026年には1兆ドルを超えると予想されている事実は変わりません。

増加する広告費は、業界を変える革新的な企業である、広告主とパブリッシャーを結びつける広告テクノロジー企業に向かう可能性が非常に高いと思われます。その恩恵を受けそうなのが、プログラマティック広告分野の独立系プレーヤーであるトレードデスク(TTD)とパブマティック(PUBM)の2社です。

トレードデスクとパブマティックの株価は、昨年到達したピークからそれぞれ63%と61%下落していますが、デジタル広告市場の長期的な成長の追い風を受け、ここから大きく反転上昇することが期待されます。

トレードデスク(TTD)

トレードデスクは、デジタル広告の巨人であるアルファベットやメタ・プラットフォームに対して重要な優位性を持っています。ハイテク大手は世界のデジタル広告市場で大きなシェアを占める一方で、YouTubeやInstagramなどの独自のコンテンツプラットフォームも所有しています。

トレードデスクは、広告主がデジタル広告キャンペーンの計画、開始、最適化に使用する独立した需要側のプラットフォーム(DSP)を運営しており、その立場は広告の買い手側で、売り手側ではないため、広告主はアルファベットやメタよりも透明性が高いと感じています。

透明性の向上は、デジタル広告のバイヤーに受け入れられています。トレードデスクのプラットフォームへの総支出は、2021年に前年比47%増の62億ドルに急増しました。また、第1四半期の顧客維持率は95%で、8年連続の高評価を誇ることができています。

トレードデスクは資産を持たず、トップラインの売上の多くがボトムラインに反映されます。同社は過去12ヶ月間に3億9400万ドルのフリー・キャッシュ・フローを計上しており、これは、2019年の同時期に報告されたフリーキャッシュフローのほぼ3倍の額です。

独立したバイサイドの主要なプラットフォームを持っていることから、デジタル広告の世界的な予算拡大の中で、トレードデスクは大きなシェアを得ることが期待されます。

*過去記事はこちら トレードデスク TTD

パブマティック(PUBM)

パブマティックは、デジタル広告のサプライサイド、広告の売り手側を担う新進気鋭のプレイヤーです。最大のライバルであるマグナイトとは異なり、パブマティックは、他の企業を買収するのではなく、自社でインフラを構築しています。

自社技術に頼ることの利点はその収益力です。パブマティックのマージンは十分に大きく、かなりの営業利益を得ることができます。一方、マグナイトは、その体制がより大きく、より確立されているにもかかわらず、まだ赤字です。

eMarketerによると、米国の広告主は2021年にプログラマティックディスプレイ広告に1060億ドルを費やし、2020年に比べて41%増加しました。不況により、今年は広告バイヤーが予算を下げる可能性がありますが、パブマティックが提供する種類の広告が好まれる長期的な上昇トレンドは、最終的にマクロ経済的な圧力を相殺すると予想されます。

パブマティックの現在の時価総額は8億7500万ドルあまりであり、比較的小さな会社です。年間1,060億ドル以上という急成長中のプログラマティック広告の市場で現在のシェアを維持するだけでも、同社の株価は今後何倍も高くなる可能性があります。

*過去記事「ブルランの準備が整ったトップハイテク株2つ

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG