アマゾン 米国大手小売業2社の決算の影響を受けて7%下落

米国大手小売業2社が予想を大幅に下回る決算を発表、その影響を受けてアマゾン(AMZN)が大幅に下落しています

5月17日にウォルマート(WMT)は決算発表後、12%近い下落を記録。1日の下げ幅としては1987年10月以来の大きな下げ幅を記録しました。その翌日に決算を発表したターゲット(TGT)は 26% 下落し、1987 年以来最大の下げ幅を記録しています。

両社とも、収益性の悪化、在庫の増加、値崩れの増加を明らかにし、投資家を驚かせました。ウォルマートとターゲットともに、商品、エネルギー、サプライチェーンのインフレがいつ収束するのかも不明であるとしています。

数字だけでなく、消費者の現状や、特に労働者階級の家庭の懐がいかに圧迫されているかという不吉な兆候もあります。ウォルマートによると、買い物客は牛乳をガロン買いからハーフガロン買いに変え、ブランド品からより安いプライベートブランド品に切り替えたということです。

ウォルマートのCEOであるダグ・マクミロン氏は、食品インフレは2桁の伸びを示しており、今後も上昇し続けるのではないかと懸念しています。

消費行動の変化が感じられています。ターゲットは、買い物客が家電やテレビのような大型の物理的アイテムから、レストランのギフトカードのような「外出」体験に購買を再集中させていると述べています。

これは、消費者がパンデミックの間、電化製品、家庭用品、家具への支出の多くをすでに前倒しで行っていることを意味しているのかもしれません。これらの商品のほとんどは、何年もアップグレードや買い替えの必要がないため、売上の低迷が続く可能性があります。

こうしたことはすべて、アマゾンにとって悪い兆候です。ウォルマートやターゲットと同様、この巨大テクノロジー企業は、物理的な世界の制約に対して脆弱なままです。

全世界で160万人の従業員を抱えるアマゾンの事業は、大規模なスケールを必要とします。そのため、賃金や物流コスト、配送に至るまで、継続的なインフレ圧力の影響を最も大きく受けることになります。そして、消費者が物理的な商品への支出を減らすのであれば、アマゾンの売上は悪化することになります。

この問題はまったく新しいものではなく、先月のアマゾンの期待外れの業績報告の際にも言及されていました。しかし、今回明らかになった米国大手小売業2社の状況は事態が急速に悪化している可能性があることを明らかにしています。ターゲットの経営陣は、過去2カ月間にインフレ環境がこれほど急速に悪化するとは予想していなかったと述べています。

アマゾンの5月18日の終値は7.16%減の2142.45ドルとなっています。

*過去記事はこちら アマゾン AMZN

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG