デジタルオーシャン 今すぐ投資したい4つの理由

これだけ多くの銘柄が売られると目移りして困りますが、そんな中でもより魅力的になって来ているのが、デジタルオーシャン(DOCN)です。

デジタルファーストの世界で競争力を維持するために、あらゆる規模の企業がクラウド技術を採用するようになってきています。大企業には、アマゾン、マイクロソフト、アルファベットなど、クラウドの野望を実現するための熱心なパートナーが複数いる一方で、中小企業はしばしば、自分たちのニーズに合った望ましいレベルのサポートを得るのに苦労しているのが現状です。

この未解決のニーズを認識し、中小企業専用のクラウドプラットフォームを開発した企業の1つがデジタルオーシャンです。デジタルオーシャンの最新の四半期決算に市場は厳しい反応を示していますが、同社のビジネスのファンダメンタルズはこれまでと同様に堅調に推移しているように見受けられます。

この新進気鋭のクラウドスターに少額でも投資する絶好の機会であることを示す4つの理由をモトリーフールがあげていますので、ご紹介します。

クラウドはゲームチェンジャー

クラウド技術は、あらゆる業界の企業にとってミッションクリティカルな業務を可能にしてきました。ネットフリックスの番組をストリーミング配信するAmazon Web Services、HSBCの銀行業務をホストするマイクロソフトのAzureクラウド・プラットフォーム、UPSの物流ネットワークを強化するアルファベットのGoogleクラウド・プラットフォームなどは、ほんの一例に過ぎません。

クラウドを利用することで、企業はこれまでよりもはるかに迅速に、そして多くの場合より低コストでビジネスを展開・拡大することができます。また、クラウドを利用することで、企業はITインフラに貴重な時間を割くことなく、本来のミッションに集中することができます。

完璧なフィット感のためのテーラーメイド

デジタルオーシャンは、中小企業という十分なサービスを受けていない層に対して、クラウドを簡単に利用できるようにしています。

既存のクラウドプロバイダーは、豊富な製品カタログを持ち、顧客である大企業やITスタッフのために複雑な問題を解決する素晴らしい仕事をしていますが、中小企業のニーズと期待は、根本的に異なります。中小企業は、シンプルなマーケティングサイトや、消費者が予約や注文をするためのオンラインチャネルなど、比較的基本的な機能の構築を望んでいます。

デジタルオーシャンは、中小企業でも簡単にクラウドコンピューティングを利用できるように、プラットフォームとサービスを見事にカスタマイズしています。

同社は、その見込み客やクライアントを教育するための広範な知識リソースを無料で提供しています。大規模なプロバイダーと比較すると、同社の製品は理解しやすく、実装も簡単です。さらに、迅速なオンボーディングとパーソナライズされたサービスは、デジタルオーシャンをより魅力的なものにしています。

最後に、同社は価格設定において非常に透明性が高く、月額5ドルという低価格で提供することにより、あらゆるビジネスにとってクラウドコンピューティングを真に利用しやすくしています。

デジタルオーシャンは、若い起業家にとって頼りになるクラウドパートナーとなる、非常に良いポジションにつけています。

数字が物語るもの

5月4日に発表された同社の2022年第1四半期決算は、入念に練られたサービスと顧客志向のアプローチの成功をさらに証明するものでした。より多くの顧客がデジタルオーシャンと提携し、より多くの金額を同社に費やしているのです。

Q1 2020Q1 2021Q1 2022CAGR
顧客総数546,000585,000623,0006.82%
月額50ドル以上支払っている顧客69,80085,200102,50020.71%
顧客一人当たりの平均売上$44.68$53.68$68.9024.81%
CAGR = Compound Annual Growth Rate(年複利成長率)

顧客からの強い支持は、優れた売上の伸びにつながっています。デジタルオーシャンは、2022年第1四半期に売上を1億2,730万ドルに伸ばし、前年同期比36%増となりました。

デジタルオーシャンは現在、4四半期連続で35%以上の売上を伸ばしており、それ以前の四半期の20%台半ばの成長率から上昇しました。この加速度は、同社のビジネスの勢いを示しています。

Q1 2020Q1 2021Q1 2022CAGR
売上高7,280万ドル9,370万ドル1億2,730万ドル32.24%
前年同期比 売上高成長率25%29%36%
CAGR = Compound Annual Growth Rate(年複利成長率)

デジタルオーシャンは、2021年にフリーキャッシュフロー(支払い後に残る現金)もプラスに転じました。同社は、フリーキャッシュフローマージンを2021年の6%から2022年には9%へとさらに向上させる見込みです。

デジタルオーシャンが売上を伸ばしながらキャッシュフローをプラスにできることは、同社のビジネスモデルのスケーラビリティを裏付けています。また、比較的早い時期に収益性を重視する姿勢は、経営陣が財政的に責任のある方法で事業を運営したいと考えていることを浮き彫りにしており、投資家にとっても喜ばしいことです。

追い風に乗る好位置にあること

クラウドはデジタルエコノミーを実現する重要な要素であり、今後のビジネスにおいてその役割は過小評価できません。IDCによると、中小企業のクラウドへの支出は2022年の720億ドルから2025年には1,450億ドルに拡大し、年間成長率は27%になると予想されています。2021年通年の売上が4億2,900万ドルに過ぎないデジタルオーシャンには、その裾野を広げる絶好の機会が到来しています。

しかし、デジタルオーシャンの今後の成長は決して容易ではありません。クラウドコンピューティングは競争が激しい分野であり、デジタルオーシャンがアマゾン、マイクロソフト、アルファベット、IBM、オラクルといったライバルと戦うには、中小企業への優れた適合性を証明し続けなければなりません。これまでのところ、同社はそれが可能であることを示しています。

投資家が注目するもう一つの要素は、デジタルオーシャンの純ドル維持率(NDR)、つまり平均的な既存顧客が前年から次の年にかけてどれだけ多く使っているかということです。

同社はNDRを2021年第1四半期の107%から2022年第1四半期には117%に伸ばしています。NDRを現在の健全な水準で増加、あるいは維持することは、中小企業が規模を拡大しても、デジタルオーシャンの製品やサービスが手薄にならないことを検証することになります。

この記事を書いている時点で、デジタルオーシャンの株価は2021年11月の史上最高値から70%安で取引されています。同社の力強い売上成長、収益性の改善、そして目の前の魅力的な機会を考えると、売上高の約8倍という株価評価額はそれほど割高には見えません。今、この有望なビジネスに少額でも参加することは、長期投資家に素晴らしいリターンをもたらす可能性が高いと思われます。

*過去記事はこちら デジタルオーシャン DOCN

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG