アマゾン アナリストは広告とクラウドの強さを評価

予想を下回る決算と失望を起こさせる弱いガイダンスを前日に発表したアマゾン(AMZN)の株価は、4月29日のプレマーケットで10%も下落しています。

アマゾンの四半期営業利益は37億ドルで、同社の目標範囲である30億ドルから60億ドルの底に近く、ファクトセットが調査したアナリストの予想53億ドルを大きく下回りました。

「アマゾンの決算は、同社を2015年以来の四半期赤字に追い込んだだけでなく、小売市場全般を暗く描き出すものであり、心配だ」と、証券会社AJベルのアナリスト、ラス・モールド氏は述べています。

ウォール街は、アマゾンの見通しが前途多難を象徴していると見ています。同社は第2四半期に、1,160億ドルから1,210億ドルの範囲の売上で、10億ドルの損失から30億ドルの利益の営業利益を予想しています。これは、アナリストの予想とは異なるもので、これまでの予想では、売上高1,250億ドル以上、営業利益68億ドルとされていました。

しかし、「アマゾンの見通しはやや暗いものの、同社のビジネスの他の部分、つまり広告やクラウドコンピューティングの部分は、すべてうまくいっていることを忘れてはならない」とモールド氏は述べています。

アマゾンの広告事業の売上は、同社が前回の四半期決算で初めて公開し、YouTubeよりも大きいことを明らかにしましたが、今回、前年同期比23%増の79億ドルに達しました。アナリストが予想した82億ドルには及ばず、前四半期の97億ドルからも減少しましたが、それでも成長は続いています。

クラウド分野では、Amazon Web Servicesの売上が184億ドルとなり、前年同期比37%増、予想を1億ドル上回りました。アマゾンのクラウドコンピューティング事業は、同社全体の収益に重要な役割を果たしており、市場関係者はこの状態が続くと予想しています。

「アマゾンの全体的な収益の伸びは鈍化しているが、クラウド事業は依然として非常に素晴らしいペースで成長しており、これは無視できない」と、資産管理会社Blanke Scheinの最高投資責任者であるRobert Schein氏は語り、「我々はクラウド分野がアマゾンの中で最も重要な事業分野であると信じ続けている」と述べています。

ウェルスマネージャーMJP Wealth Advisorsの社長Brian Vendig氏は、アマゾンのような企業が将来を賭けている技術について楽観的な見方を示しました。

「メガキャップのハイテク株の将来はまだ強い、なぜならこれらの企業が関わっている基礎的な技術はなくならないからだ」と同氏は述べています。

しかし、アマゾンのようなハイテク企業は、ウォール街が強気を維持し、アナリストの平均目標株価が45%以上の上昇を示唆しているにもかかわらず、短期的には激動する見通しに直面しています。

米連邦準備制度理事会(FRB)は、歴史的な高インフレと戦うために今年から来年にかけて何度も金利を引き上げると予想され、借入コストを上昇させます。債券利回りは上昇し、「株式リスクプレミアム」、つまり投資家が株式から得られると期待される追加的リターンの額が減少することで、バリュエーションに圧力がかかることになります。

「短期的には、市場はバリュエーションに懸念を抱いており、現在の価格ではメガキャップのハイテク株を買うのは難しい」とVendig氏は述べています。

*過去記事はこちら アマゾン AMZN

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG