メタの収益が再び予想を下回るとウォール街が懸念

ウォール街は、フェイスブックの親会社であるメタ・プラットフォームズ(FB)にとって、今期も厳しい四半期になることを覚悟しています。

デジタル広告業界全体が減速する兆しを見せているほか、アップル( AAPL)がアプリやウェブサイトを通じたiPhoneユーザーの行動追跡を制限しようとしたことが引き続き影響し、ソーシャルメディアの巨人であるメタにとっては良い兆候とは言えない状況が続いています。

RBCキャピタルとオッペンハイマーのアナリストは、4月27日の引け後に発表される予定のメタの第1四半期決算の予想を下方修正しました。

RBCのアナリスト、ブラッド・エリクソン氏はメタの目標株価を245ドルから240ドルに引き下げましたが、「アウトパフォーム」の格付けは維持しました。同氏は、業績が再びストリートを失望させることを懸念しています。

2月上旬に発表された同社の第4四半期決算は、メタ株の大幅な売り越しを引き起こしました。第1四半期のガイダンスはストリートの予想を大きく下回り、同社はアップルの政策変更により2022年の売上が100億ドル切り下げられると警告しました。その後、その時点の株価の3分の1にまで株価は下落しています。

エリクソン氏は、中小企業向けの広告代理店とのチャネルチェックを行った結果、メタが「またもや不安定な四半期」を報告するとの確信を強め、予想を下方修正したと書いています。同氏は、同社の広告のターゲティングやパフォーマンスに改善が見られないと判断しました。

「デジタル広告費の決定は、多くの中小企業がフェイスブックから離れた新しいチャネルを初めて検討するなど、依然として流動的だ。フェイスブックのオーディエンスサイズと相対的なコンバージョンのスケールメリットを考えると、ある時点で何らかの回帰が起こると予想されるが、そのシナリオは短期的には実現しそうにないと見ている」と同氏は分析しています。

エリクソン氏によると、一部の広告主はフェイスブックへの支出を削減し、Google、TikTok、LinkedIn、オンラインインフルエンサーに支出をシフトしているとのことです。また、ロシアのウクライナ侵攻問題に対する懸念から、ヨーロッパで支出がより慎重になることも、オンライン広告にとって逆風になると指摘しています。同氏はメタの株価を長期的に強気で見ていますが、広告主のセンチメントがすぐに好転する可能性は低いと考えています。

オッペンハイマーのアナリスト、ジェイソン・ヘルフスタイン氏も同様に、メタ株のアウトパフォーム評価を維持しつつ、目標株価を375ドルから305ドルに引き下げました。

デジタル・メディア・バイイングに関する最近の会議に出席した後、同氏は、フェイスブックとインスタグラムの広告ターゲティングは改善されておらず、一部の広告主は検索や他の広告プラットフォームに支出先をシフトしていると結論付けた、と書いています。

ヘルフスタイン氏は、ロシア・ウクライナ情勢、欧州経済の低迷、アップルの広告事情による継続的な逆風が重なり、短期的な業績は低迷すると予想しています。

メタは、ロシアの広告主(2021年の広告収入の1.5%)からの広告を受け付けなくなりましたが、広告収入全体の4分の1はヨーロッパからのものである、と同氏は指摘しています。同氏は、メタの売上予測を2022年と2023年の両方で9%引き下げました。

MKM パートナーズのアナリスト、Rohit Kulkarni氏は、今後のインターネット銘柄の決算期を幅広くプレビューし、グループ全体がロシア、インフレ、金利上昇、パンデミックの継続など、幅広いマクロ問題に引き続き振り回されると警告しています。特に欧州では、戦争による経済への影響が長引くと懸念しています。

「インターネット株は3月中旬の相場の谷から15%回復したが、ウクライナ紛争の長期化は第2四半期の欧州の見通しに波及する可能性があると考えている」と警告し、「そのようなシナリオでは、欧州や欧州の消費者へのエクスポージャーが高い企業の短期的な見通しがリスクにさらされる可能性が高くなると考えている」と Kulkarni氏は書いています。

同氏が強調するもう一つの懸念は、金利の上昇が自動車や不動産など金利の影響を受けやすいセグメントの企業の広告費に影響を与える可能性です。

欧州へのエクスポージャーが低く、グローバルなサプライチェーンへの依存度が低く、歴史的に高い粗利率を持ち、金利上昇の影響が少ない銘柄に注目することを同氏は推奨しています。

特に、ライドシェアのリフト(LYFT)やソーシャルメディアのスナップ(SNAP)そしてパブマティック(PUMB)やインテグラル・アド・サイエンス(IAS) など米国に拠点を置くアドテク企業がこれに該当するとしています。

*過去記事はこちら メタ・プラットフォームズ FB

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG