インフレに打ち勝つ超高利回り配当銘柄3つ

  • 2022年4月14日
  • 2022年4月14日
  • BS余話

米国のインフレ率は2月に7.9%と40年ぶりの高水準となりました。そんなインフレに打ち勝つために、少なくとも7%の利回りを持つ「超高利回り銘柄」を保有することを、モトリーフールが推奨していますので、ご紹介します。

エンタープライズ・プロダクツ・パートナーズ(EPD)

石油・ガス関連銘柄のエンタープライズ・プロダクツ・パートナーズは、7.1%近い配当利回りを実現しています。

投資家の中には、石油株に資金を投入することに抵抗がある人もいるかもしれません。ちょうど2年前、コロナの大流行に伴う歴史的な需要減退により、石油先物契約は一時的にマイナスで取引されました。原油価格の低迷と先物市場の変動により、石油掘削・探査会社の中には窮地に立たされたところもありました。

しかし、エンタープライズ・プロダクツ・パートナーズは、全く異なる種類の石油・ガス関連株です。同社は、エネルギー複合体の中堅企業です。約5万マイルの送電用パイプラインを所有し、20の天然ガス処理施設を運営し、140億立方フィートの天然ガスを貯蔵することができ、石油やガスを油田から精製所やターミナルに運ぶための重要なインフラをコントロールしています。

投資家がエンタープライズ・プロダクツ・パートナーズについて注目すべき点は、同社の契約がどのように構成されているかという点です。

同社は、石油・ガスの価格変動が同社の営業キャッシュフローに影響を与えないよう、掘削業者との契約で一定の数量を確約しています。年間キャッシュフローを正確に予測できるからこそ、エンタープライズ・プロダクツ・パートナーズは、収益性に悪影響を与えることなく、23年連続で新規プロジェクトの実施、買収、年間基本配当の増額を実現することができました。

エンタープライズ・プロダクツ・パートナーズのディストリビューション・カバレッジ・レシオは、同社の財務の安定性をさらに証明するものです。この比率は、企業が生み出す分配可能キャッシュフローが実際に支払われる額と比較してどの程度かを示すもので、2020年に1.6を下回ったことはありませんでした。1を下回る数値は、持続不可能な配当を意味します。

同社は石油の中流株のなかでは、間違いなくトップクラスの銘柄です。

ペナントパーク・フローティング・レート・キャピタル(PFLT)

あまり知られていない銘柄ですが、ペナントパークは8.2%の利回りで、過去7年間、1株当たり0.095ドルの毎月の配当金を支払っています。

ペナントパークは事業開発会社(BDC)で、主に中堅企業の第一抵当権付き債権に投資し、また様々な株式投資(優先株など)を保有しています。時価総額20億ドル以下の上場企業の資産を担保にした債券を購入するのが一般的です。

一般的に小さい会社の担保付債権を購入するのは、中小企業は必ずしも実績があるわけではないので、融資の選択肢が少ないからです。そのため、ペナントパークは、保有する債権から高い利回りを得ることができます。2021年末時点で、保有する債券の平均利回りは7.5%です。

ペナントパークとその株主にとって現在は嬉しい状況です。それは、歴史的に高いインフレによって利益が押し上げられることが期待できるからです。同社は年末の報告書で、10億ドル強の負債証券ポートフォリオの99.9%が変動金利債で構成されていることを明らかにしています。FRBがインフレをコントロールしようと躍起になっているため、貸出金利が上がれば、同社の変動金利債権ポートフォリオはより多くの収入を得ることになります。

ペナントパークは、時価総額の小さい企業を扱っているため、支払い遅延のリスクが高いと思われるかもしれませんが、実際はそうでもないようです。ペナントパークが投資している115社のうち、2021年12月31日時点で延滞していたのはわずか3社で、ポートフォリオの2.6%に過ぎません。

2022年は貸出金利が上昇するため、このあまり知られていない会社は大いにもてはやされるかもしれません。

アンテロ・ミッドストリーム(AM)

中流のエネルギーインフラサービスおよび生産事業を所有するアンテロ・ミッドストリームは、8.26%とこの3つの銘柄の中では最も高い利回りを提供しています。

同社はアパラチア盆地(主にマーセラスシェール)における天然ガス掘削会社アンテロ・リソーシズ(AR)のために、収集、圧縮、処理、水処理インフラを運営しています。

アンテロ・ミッドストリームは固定料金制を採用しているため、同社の営業キャッシュフローにサプライズはありません。このキャッシュフローの透明性により、同社は追加鉱区の取得やインフラの拡張を行うことができます。

アンテロ・ミッドストリームについて投資家が注目するのは、2021年の四半期分配金を27%減額したことです(四半期あたり0.3075ドルから0.225ドルへ)。一般的に、配当金の削減は悪いニュースで、危険信号であると解釈されますが、同社の場合は当てはまりません。

アンテロ・ミッドストリームが配当を減らした理由は、中流インフラに投資するための資金が増えるからです。2021年に天然ガス価格が大きく回復する中、親会社のアンテロ・リソーシズはアンテロ・ミッドストリームの所有する土地での掘削活動を強化しています。短期的に分配金を少し減らすことで、2025年までに4億ドルのフリーキャッシュフローを増やすことができると推定されています。

資本予算の支出が増えるにもかかわらず、アンテロ・ミッドストリームはバランスシートの強化を進めています。過去2年間で、同社は負債を16億ドル以上削減し、レバレッジ比率は2020年末の3.1から、2022年末には1を下回る見込みです。このような財務の柔軟性は、今後、フリーキャッシュフローが急増する中で重宝されるはずです。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG