買ってずっと持ち続けるべきグロース株2つ

成長株というと既存の大企業は対象外、真の成長は成長過程にある中小企業からしか得られないと考えられがちです。確かに大企業は一般的に超成長期を過ぎていますが、全ての企業がそうというわけではありません。

最近の決算報告でも明らかになったようにアップル(AAPL)とマイクロソフト(MSFT)は今現在でも成長を続けており、「永遠のバイ・アンド・ホールド」銘柄と言っても過言ではありません。

アップル(AAPL)

アップルは、1月27日に2022年第1四半期の業績を発表し、期待を裏切らない結果となりました。売上高は過去最高の1,240億ドルで、前年同期比11%増、予想を50億ドル上回りました。

同社は、iPadを除くすべての製品分野と、日本を除くすべての地域で成長を遂げました。アップルの1株当たり利益は2.10ドルで、2021年第1四半期比で25%増加し、予想の1.89ドルを大きく上回りました。同社は当四半期、2,030億ドルの現金および有価証券を保有していました。

アップルが2兆8,000億ドルの時価総額で事業を展開しながら、このようなペースで売上を伸ばし、利益を増加させていることは、それ自体が素晴らしいことです。

しかし、投資家は、株主価値を優先する経営陣の恩恵も受けています。当四半期、アップルは30億ドル以上の配当金を支払い、140億ドルの自社株を買い戻しました。過去5年間でアップルは株式数を20%以上減らしており、同じ期間に、株価は388%上昇しています。

この成長率が続くという保証はありませんが、アップルがある重要なカテゴリーで示した結果は、投資家にこの成長を維持できるという確信を与えてくれるはずです。

2021年度のサービス収入(AppleCareやデジタルコンテンツのサブスクリプションによる売上を含む)は27%増で、iPhoneとiPadに次いで3番目に高い成長率を示しています。

製品部門の売上総利益率が35%であるのに対し、サービス部門は70%とはるかに高い利益率の売上で構成されているため、この成長は同社の収益性を高めることになります。

アップルの強みのひとつは、ハードウェアを使って、顧客をサブスクリプションベースのサービスのエコシステムに引き込む方法です。サービス部門の継続的な成長は、この戦略が功を奏していることを示しており、ハードウェアの売上増加以上に、将来の売上成長をもたらすはずです。

また、アップルがAR(拡張現実)グラスや自動運転車の開発に取り組んでいるという噂が絶えず流れています。これらの噂を唯一の投資理由とするべきではありませんが、アップルは新しいカテゴリーの製品を市場に投入し、素晴らしい結果を残してきた素晴らしい実績があります。

例えば、最近発売した製品カテゴリーであるApple Watchは、すでに34%の市場シェアを獲得しています。もしアップルがこの成功を別の新製品で再現することができれば、株主にとってはさらなる成長が期待できます。

*過去記事はこちら アップル AAPL

マイクロソフト(MSFT)

投資家の期待通り、マイクロソフトの2022年第2四半期の業績は、世界最大級の企業でありながら、依然として目覚ましい成長を遂げていることを示すものでした。

売上高は前年同期比20%増の520億ドル、営業利益は24%増の220億ドル、純利益は21%増の190億ドルとなりました。貸借対照表に目を向けると、当四半期には1,250億ドルを超える現金、現金同等物、および短期投資がありました。

その現金の一部はすでに配分されています。マイクロソフトは、決算発表の数日前に、ゲーム会社のアクティビジョン・ブリザード(ATVI)を690億ドルで買収すると発表しました。

この動きは、マイクロソフトの経営陣がゲームに成長機会を見出していることから、ゲームを前面に押し出しています。また、この動きは、新興のメタバース市場へのマイクロソフトの新たな一歩でもあります。

サティア・ナデラCEOは、第2四半期の決算説明会で、今回の買収について次のように述べています。「私たちは、人々がいつでもどこでも好きな時に素晴らしいゲームを簡単にプレイできるようにするために投資を行い、また、メタバースのようなプラットフォームの発展に伴い、ゲームの次の展開を形作っていきます。」

マイクロソフトは、メタバースに馴染みのある企業です。同社の「マインクラフト」シリーズは、メタバースが流行語になるずっと前から、ユーザーが仮想世界を作る手助けをしてきました。多くの企業がメタバースに興味を持っており、もしマイクロソフトがメタバースで強力なゲームの足場を得ることができれば、それは今後何年にもわたって株主価値のもう一つの原動力になると思われます。

ゲームが最終的にビジネス全体にどれほどの影響を与えるかは、まだわかりません。しかし、マイクロソフトのクラウド事業は、依然として最大の成長ドライバーです。マイクロソフトのAzureをはじめとするクラウドサービスの売上高は前年同期比で46%増加しており、前四半期にはCVS ヘルス、ジョンソン・エンド・ジョンソン・メディカル・デバイシズ、ウェルズ・ファーゴが契約し、有名企業が顧客となりました。

世界のクラウドコンピューティング市場は、2026年までに2倍以上に拡大すると予想されており、マイクロソフトの将来にとってクラウドは引き続き不可欠なものとなります。第2位のクラウド・インフラストラクチャ・プロバイダーであるマイクロソフトは、この市場の拡大が予想されることから、今後も継続的な成長が見込まれます。

*過去記事はこちら マイクロソフト MSFT

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG